So-net無料ブログ作成
ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11 ブログトップ
前の10件 | -

元気は有るらしい。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]

  

血が増えたのに相変わらずあまりごはんを食べてくれないので、あまり動かないからおなかが空かないのではないのだろうかと思い、少し運動させてみようと久しぶりにアルミ球を作ってみた。
すると、…  走る走るっ!!!
こんなに全力で走る姿も久しぶり! 元気は有るんだね。 おかげでごはんも大分進んだ。
そんなに走って大丈夫? って感も有るけど、具合はよさそうなのでひと安心。
9日の夜輸液をした。 昼にもやって失敗しちゃってて、また失敗したらどうしよう…と思ってたけど
snowmanに手伝ってもらってなんとかできた。
でもPちゃん、途中でどうにも我慢ならなくなったらしく、ぐにぐに動いて針が抜けてしまった。
それでもとりあえず160cc。 予定の2/3は入れられた。 
まあ良しということで、次は1日早く病院に行くという事にしよう。
体重は多分変わらないだろう。
減ってしまったのは腎臓サポートを主に食べさせるようになったのが原因かと思い(軽くていつも通り口に入れてもカロリーが取れてない)、またユーカヌバもあげはじめた。
でも、前回の血液検査では処方食のおかげかBUNは下がってたし…体重をとればいいのか、身体に良い食事をとればいいのか、悩みどころ。

2006-02-11 24:44:08


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気なの? [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

Pの体重が減っている。 もう3kg台になってしまった。
この間(2/7)に病院で計ったら3.92kg。 もう半月以上4kgに達していない。
家で計った感じでは更にへってる気がする。
1/25に血液検査をしたら、また貧血になっていた。 17%。
造血ホルモンを病院と家で計3回打ち、なんと30%まで回復!
でも、血が増えたにも係わらずごはんはあまり食べてくれない。
血が増えたら元気になはずなのに。
このまま食べれないと血の元も取れないから、またあっという間に貧血になっちゃうよ。
不安で、不安で、どうしようもなく不安で、軽くパニックを起こしている。
私がしっかりしなくちゃいけないのに。
頭が回らない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

落ち着いてるみたい。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]

昨日は今年初の血液検査をしてもらってきた。
BUN、Creは上がり気味。貧血悪化気味。
貧血は本当にひと月毎に繰り返してる。その度に造血ホルモンを2,3日おきに注射する。
今回は輸液にも慣れてきた(?)こともあって、自宅でもトライする事になった。
頻繁に病院に連れて行くのはPにもストレスになるから。
先生は「皮下だしあっという間に終わるから輸液よりもぜんぜん簡単ですよ。」なんて言ったけど、
新しい事をするのはやっぱり緊張する。打つのは明後日なのに、もうすでに緊張・・・。
それでもPの為。自分の為。しっかりしなくちゃね。

ソファーでおくつろぎのPちゃん。本当に気持ち良さそうに寝ている。
血液検査の結果は良くはないけど、それでも体調は落ち着いて来てるように見える。
本当は目に見えないPの体の中でいっぱい闘ってるんだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆クリスマス☆ [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

今年のクリスマスはsnowman不在の為、ニャンと水入らず。
23日の夜、今のマンションに越して来て初めてクリスマスツリーを飾った。
Pの元気が出ないから、少しでも気晴らしになるのでは・・と思ってのこと。
前いたマンションではツリーを飾っていたんだけど、ニャン達は大はしゃぎで飾りを叩いたり引っ張ったりで落として遊んで、小さい飾りは危ないしどっかいっちゃうしで、飾るのをやめてしまっていた。
5年経った今、ニャン達も随分大人になったようで、興味は示したもののそれ程気にしてくれない。
それはそれで、ちょっと淋しいものだ。

おとといはPの輸液の日。大暴れ、大興奮で、もし貧血をしていたら輸液をしても大丈夫なのか、こんなにも興奮して大丈夫なのかと心配になり、お水も沢山飲んでいるからやめようかとも思ったけど、元気が有るわけでもないので無理矢理決行した。
それが良かったのかは分からないけど、今はまあまあ元気にしている。
本当は28日に病院に行って今年最後の血液検査をしてもらうつもりだったけど、明日はsnowmanが仕事で終日いないから家での輸液は無理そうなので、明日病院に行こうと思う。
年末ぎりぎりに行って、もし結果が良くなかったら困るし、病院に行くストレスと家で大暴れとどっちが負担が大きいのか・・とりあえず1度は病院に行かなくちゃいけないわけだから、輸液も1度に済ませてしまった方がいいかなとも思う。

今、久しぶりに遊んでモード!つまり、元気なわけね。Pさん。

テレビで小田和正ライブが流れてる。
あなたに会えて本当に良かった。嬉しくて、嬉しくて、言葉にできない。
人にでも動物にでも年を経る毎に愛は穏やかで深い。
クリスマスがこんな気持ちに?

16:00


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またたびあげちゃった。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

ここ2.3日Pの食欲がない。全然食べないわけじゃないけど、あまり食べてくれない。
で、昨日はまたたび粉の存在を思い出してユーカヌバライトにかけてみた。
うん、やっぱりまたたびは効く。けっこうな勢いで食べてはくれたけど、またたびがかかってる所しか食べないし、あまりあげるわけにもいかないから心配が解消する程は食べさせられなかった。
それに、ちょっとかけすぎたらしくPはあまりまたたびには反応しない子だったのに、珍しくよっぱらってしまってた。今日もやっぱり食べない。全然食べない。
あんまり薬には頼りたくなかったから暫く避けてたんだけど、背に腹にはかえられず抗ヒスタミン剤を1/4錠飲ませた。処方されたのは1/2錠。
30分後、自分からCATDATE2をコリコリ食べ始めた。
そして夕方、更に1/4錠。その効果はまだわからない。
年末の血液検査で貧血が出たら最悪だから、今は手段を選んでいられない。
とにかく食べないと!がんばれっ!がんばれっ!がんばれっ!!

テレビでロザンナが「不幸な分幸せが必ず来る!」っていうような事を言ってた。
また泣いた。
ちくしょうっ!

18:47


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

輸液の頻度。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

最近、輸液の時大暴れで全然うまくいかない。半分だったり3分の2だったりしか入れられない。
今日は1週間ぶりの病院。
病院に行くのも判るのか、直前でタワーのお部屋に入ってしまって誘い出すのにも一苦労した。
車の中でも鳴きっぱなし。
病院での輸液は問題なくあっさりとできるけど、寒い中の外出や鳴きっぱなしは体力的にどうなんだろう。心配だ。
今日は、輸液の針とチニックとコバルジンをもらって帰った。針は、輸液に失敗ばかりしてるから針だけ足りなくなってしまったのだ。・・・
暴れる話をしたら、「輸液はお水を沢山飲んでるなら週1回でも大丈夫かも」と言われた。
2日に1回が週1回となるとあまりにも極端な話で、確かに2日に1回は多い気がしてたけど、とりあえず3日に1回を目標にしようかな。と思う。
あぁ~、それだけでもかなり気が楽だぁ。

29:48


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2ヶ月。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

腎不全だと診断されて2ヶ月が経った。
このふた月の間に貧血>下痢>貧血という波が有った。
今日の検査でHct21%。とりあえずホルモンの注射は終了。様子を見る。
満足のいく値ではないけれど、少なくとも5%は回復して元気にしている。
通常、腎性の貧血というのは最後の方に出る事が多いらしくて、
「今の段階でこんなにも出ている子は難しいね。」と言われた。また泣いた。
病院の帰りに龍雲寺で御参りしてたらどんどん涙が出てきた。泣いてもなんにも解決しないのに。
私に出来る事は諦めない事。Pに元気をあげること。
こんな調子で1ヶ月毎に貧血を繰り返すんじゃないかと心配だ。
ホルモンの注射はあとどれくらい効いてくれるんだろう。
とにかくごはんを食べる事だ。後はチニックを飲ませる事。血の元が無い事には血はできない。
怖いよ。
年内にもう1回検査をする。P、がんばって。お願いだから。
何回も続けて検査をしたから、血管が硬くなって今日はなかなか血が取れなかった。
Pはがんばってる。充分頑張ってるよね。でもお願い。ずっとずっと一緒にいて。

27:19


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

輸液成功! [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

すっごく久しぶりにできた!驚くほどさくっとできた。
でも恐ろしく早く液が落ちたから少し心配したんだけど、きっと入りどころが良かったんだろう。
輸液後、4時間くらい昏々と眠って、起きたらすごく元気になってて、仕事部屋の「ドアを開けろ」と
にゃうにゃう鳴いていた。
はぁ~。これからもちゃんとできたらいいなぁ。さっくりできたら、Pの負担も少ないし。

今日もうんちがでた。で、足で踏んで潰してた。もしかして、また柔らかくなってたりする?

ごはんは、朝ベッドルームに置いているモンプチドライを1人でカリカリ食べ、お昼はキドニーを食べた。輸液後はあまりカリカリを食べてくれない。
缶詰は焼津のまぐろを少しづつ食べている。どれくらい食べたかはよく分からない。

今日、家で輸液ができたから病院には明後日いけばいい。
明日は渋谷に用事をこなしに行ってくる。ひさしぶりだぁ。
昨日、事務所からモニタとキーボードを持って帰って、snowmanが仕事が出来るようにセッティングしてくれた。も~ぉやらなくっちゃね。がんばらなくっちゃね。

24:31


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

起こされたら起きろ。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

なんと、昨日に続いて今日もうんちがでたっ!最近2日に1回だったのに。
少し量は少なめだけど、1日分だと思えばまぁいっか。
うんち出てるって事は、食べて無いようで食べてるって事?良かった!?

朝、顔をぷにぷにしに来て、またもや眠さに負けて起きないでいたら、すごいケッパリ音。
慌てて見に行くと、盛大に水をぶちまけてた。水の飲みすぎで吐いた?
起こしに来たのは何かを伝えたかったからだよね。やっぱごはんちょうだいだよね。
ごはんが食べたかったのにもらえなくって、水をいっぱい飲んで空腹を紛らわしたのかな?
・・・不憫だ・・・。
やっぱ、起こしに来たら起きなきゃだめだな。わかってるんだけど、寝てるとだめなんだな、これが。

やっぱりごはんはあんまり食べてない気がするけど、今日はユーカヌバも食べてくれた。
アボライトも開けてみたけど見向きもせず。
見てない時にでも食べてくれてればいいのになー。

2005-12-06 19:13:09


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

貧血少し改善。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

今日はめちゃくちゃ良い天気だった。
真っ青な雲ひとつない空。Pにも見せてあげたかった。キャリーの中じゃ何も見えないね。

今日も血液検査をしたけど、Hct18.5%で2.5%アップ。
これくらい有れば、まあ大丈夫・・らしい。でもまだ少ないから造血ホルモンの注射をしてもらい、これからもまだ通って何日かごとに注射をしてもらわなくてはならない。

寝不足だったから夕方少し仮眠した。おかげでPにあまりごはんを食べさせられていない。
またちょっとごはんをあげる事に神経質になってるかもしれない。
モンプチドライとキドニーケアをあげたことで、やっぱり好みが変わっちゃったみたいで、ユーカヌバを食べてくれなくなっちゃったし、ウォルサムも自分ではカリカリしない。   ・・・あせる。
ごはんを持って追いかけてるとPは逃げるし、Pとの付き合い方がわからなくなってくる。
体調が安定していれば気持ちも少しは楽だけど、ちょっと具合が悪くなると動揺して困る。

そろそろ仕事も始めなくちゃな。気分転換にもなるし。
Pにだけ執着するって事はなくなるだろうけど、Pがそれで大丈夫なのかが心配だ。
でもまあ殆ど寝てるわけだから、その間に仕事をすればいいわけだ。

病院の帰り道、にこたまの橋から富士山が見えた。はっきりくっきり見えた!
良い気分だ。

24:00


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。