So-net無料ブログ作成
検索選択
病気のこと ブログトップ

FIPについて聞いてみた。 [病気のこと]

FIP(猫伝染性腹膜炎)
猫コロナウイルスがストレスやほかのウイルス感染、他の要因などから
猫の腸内で突然変異をおこしFIPを発症する。

●猫のウイルス病公式サイト


ちまた(おじいちゃんのところ)で話題のカスパール君(仮名)のFIP疑惑のこと
Qちゃんの尿検査でしっこを持って病院に行ったので
ついでに主治医の意見を聞いてみた。

-----------------------------------------------------------------------------

・目やにナシ、しゅん膜なし
・耳のなか超奇麗
・ケガなし、おできナシ
・鼻水なし、呼吸音正常
・呼吸数正常、心臓OK
・毛ヅヤよし、脱水は食べてないから少しあり
・鼻濡れてる、肉球ピンク
・黄疸なし

HCT【正常値32〜45】……39.8
TP【正常値5.2〜8.0】……★9.1
WBC【正常値5500〜19500】……19200
血糖値【70〜153】……74
GPT(ALT)【0〜80】……31
ALP(ALKP)【0〜151】……<131
黄疸指数【<5】……<5
BUN【12〜35】……29
CRE【0.7〜2.5】……1.9

■FIV・FeLV陰性!

ウンコたんは、とくに菌はいなかったそう

触診でわかる腫瘍なし
触診した限り、腎臓も小さくなっていない
心臓の動きも元気で、心雑音もなし

FIP抗体価検査値 400

-----------------------------------------------------------------------------


というおじいちゃんがカスパール君(仮名)を検査してもらった結果を伝えたうえで
現在下痢をしていてFIP疑惑が浮上しているのだけど、どう思いますか?
と聞いてみた。

開口一番
「長く外にいて食事が不規則だったから急に食べてお腹壊れちゃったんじゃないのっ?!」

って。

私も最初におじいちゃんに聞いたときそう思ったし
おじいちゃんもそう思ったし
おじいちゃんの所の先生もそう思ったし。

じゃあなんでFIPの心配なんてしてるんでしょうね…。

病院でも保護猫さんはいっぱいいるけど、
下痢だけの症状でFIPの抗体検査はしたことはないと。
ただ、獣医師の立場でいうとまるっきり疑わないわけにもいかないよ。と。
400という数字がでたわけだし、今後の追跡検査はしたほうがいいかもねって。

病気の原因についてはネットで色々と調べてみて

要は、ネココロナウイルスの感染が原因で発症し、
ウイルスの感染は、感染している猫さんと一緒に生活していたり、
ケンカをした場合などに起こるらしいけど
ほかの感染症にかかっている猫やストレスにさらされてる猫さんや
子猫や老猫など免疫力が弱かったりすると発病するかもだし
かといって感染しても発病しないケースも多く、すぐに発症するってことでもないらしい。

私の頭の中ではPちゃんのお腹が壊れた時に調べて以来
FIPって物がすっぽり抜け落ちていたから疑うにもいたってなかったんだけど
Qちゃんと暮らすかもって考えたら、「FIPかもよ」って言われたらやっぱ怖い。
かといって陽性だったからといって発症してるってわけでもないわけだし、
そもそも元となるコロナウイルスなんて多分Qちゃんだって持ってるし
全員とは言わないけど沢山のネコさんが持ってるものらしいし。
カスパール君(仮名)の今いる環境(病院のケージでワンの声を聞いたり自由にできない)
こそ発症させてしまうストレスの元かもしれないし。

なんていろいろ考えてみたけど結論がでるものでもなし。

で、
「じゃあさ、もしFIP発症してたらどうだっていうの?
FIPだったらその子はどうなるの?また外に放り出されるの?」
ようは受け入れる側の問題でしょ?」
って、なぜか叱られ…

いや、ほったらかそうなんて誰も思ってないし。

でも、まさしく先生に言って欲しかったのはそういうことで
結局発症してなければ問題ないわけで、コロナウイルスを持っているからって
なんだってーの?って言う結論には達してるわけなんだけど
大丈夫だよって言ってもらうか、叱り飛ばされるかして欲しかっただけなのかも。


ということで、明後日カスパール君(仮名)はうちにやってきます[晴れ]

Qちゃんと仲良くなってくれたらいいな[かわいい]

2057188

また苦労かけるね。
よろしくね。Qちゃん。





タグ:FCoV・FIP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
病気のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。