So-net無料ブログ作成
検索選択

決めましたっ! [茶太。]

[晴れ][曇り]

1969197


新しい家族ができました!


茶太君です☆


いきなりのでっかい大人の男の子。
あれ?
うちの計画では、キャッテリーで子猫で尻尾ふさふさノルウェージャン~
みたいんじゃなかったっけか?
まったくま逆のこの子、いつの間にかとっても可愛い家族の一員になっちゃってました[揺れるハート]

6月の11日に「愛しいネコ・愛しいヒト 」のじいやさんに道端でガリガリでちんまくしてる所を保護され
いろいろ有りつつ(おじいちゃんの記事参照してね)6月18日、うちにやってきました。
とっても大きな(ガリガリだけど)尻尾の短い男の子。

ひと月ほど一時預かりさせていただいて
Qちゃんの体調や、Qちゃんとの相性をみつつ、大丈夫そうであれば
正式に家にお迎えしようという所からが始まりでした。

結果的にQちゃん、ちょっと調子悪くなってみたり
シャーしすぎで声を嗄らしてみたり
なかなか決断をすることができず。

どうしようぅぅぅぅ~~
と思っているうちに、茶太くんどんどん可愛くなっちゃうし
呼んだらついてくるし、一緒に寝てくれるし
ごはんモリモリ食べて、良く遊び、良く眠り、とっても健やか。
なんとなーく、ひと月経つ前からもう手放せないような気がしてきて、
Qちゃんを見守ると言う名目で期間を延長してもらってる間に
もう、全然手放せないってとこまで来ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもQちゃんの診断の結果があまりにも悪いようであれば
辛い決断をしなくては…と覚悟はしていたものの
ひと月めでやった尿検査で出ていた潜血が今日の検査で治まってきていること
今までで最低の数値が出てしまった比重も若干上がってきたことから
状態は改善されつつあると判断されました。

Qちゃんの気持ちも少しずつ軟化してきているし
やっと人もNyanもみんなそれぞれが新しい生活に慣れてきて
これからなんだなって思えるようになりました。
それに茶太君がこれから違う家に行き、違う名前で呼ばれ
一から慣れていかなくてはいけないと想像すると、いたたまれなく…

え~~~~~いっっっ!
ぐだぐだ考えるのはやめっっっ!
「決めたっ!ここで決めよう!決めちゃおうっ!」
病院でQちゃんとsnowmanとで決めました。(Qちゃんの意見は微妙だけど)

家族が増えるというのは大変なことだけど
それ以上に沢山得るものがあると思います。
今後は今まで以上にQちゃんにたっぷり愛情をかけまくりで
茶太君もいっぱい遊び、美味しく食べ、ぷっくり可愛くなってもらおうと思います。

私がブログ更新をサボりまくっているから
茶太君の近況報告はおじいちゃんに任せっぱなしになってしまいました。
申し訳なし。
そして、おじいちゃんのブログで茶太君のことを見守ってくださった方々
茶太君のことだけでなく、Qちゃんの事も親身に心配してくださった方々
本当にありがとうございました。
今までの経緯はポチポチとアップしていこうと思っています。
今後ともQちゃん・茶太くんをよろしくお願いします☆



nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月命日'08Jul(向日葵)。 [ピケ(3)'06.11/16~]

[晴れ]
3072242
           2006年7月のPちゃん☆
  家の中に入って来た虫を手を出すわけでもなくじっと凝視[わーい(嬉しい顔)]


先月は自力の適当向日葵になってしまったので
今月はちゃんと教わりながらの向日葵アレンジ

3072236


何種類かの向日葵とりんどう、まだ緑の小さなホウズキ。
くりちゃんはホウズキが気になるようです。


Jul15_08_PF0.jpg


私のアレンジ、Pちゃんが気に入ってくれるようにってお花を選ぶのでなんとなく草重視。
いつも緑多めになりがちです。
お花も、野に咲くお花みたいのが好きです。
教えていただいてる花屋さん、グリーンの種類が豊富で
お花ももちろん立派なバラとかゴウジャスなユリも有るのだけど
小さくて可愛いらしいお花がそろってて、なかなか見かけないタイプのお花屋さん。
私とPちゃんの好みに(多分)ぴったりっ☆


Jul16_08_PF0.jpg

これはピンクパイナップルと粟が可愛かったから、お家で作ってみました。

余ったホウズキにブラックベリーや木苺の葉っぱ
それだけじゃ寂しいかな?とガーベラ足してみたり。
寄せ集め感たっぷり。…

3072241

3072239


そろそろ蝉が鳴きだす季節。
あ~Pちゃんと畳の上でゴロゴロしたいなぁ~。



[かわいい]花言葉
●向日葵   「あこがれ」「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」
●リンドウ   「あなたの悲しみに寄りそう」」「誠実」「正義」
●ほおずき   「心の平安」「不思議」「自然美」


タグ: イベント
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ため息の血液検査と茶太君の未来は? [くり]

[曇り] 7月14日のこと。

Jul10_08_QC2.jpg
         仲良さそうに見えるんだけどね。
        「ふんっ!」って感じにも見えるよね。


Qちゃん17歳の誕生日を前にして血液検査に行って来た。
この検査が良い結果(現状維持)に終われば茶太君のお迎えが確定するはずだった。
それなのに、はぁぁぁぁぁっっとため息が出てしまうような検査結果。
甘かったのかな?
なんとなく予想はついてはいたんだけど…
でもでもでも。

やっぱストレス
腎臓の機能の悪化。

ものすごく悪いってわけではないんだけど
今まで安定していたものが変化したのは確かだ。
すごくってわけではないと思うんだけど、
時々おくちをクチャクチャさせて気持ち悪そうにしているQちゃん。

ずっと30台を維持していたBUNが54になった。
Creも3.9まであがった。
尿比重も今までで最低の1.022。
ここで落ち着いてくれるのなら「まだ今のところは大丈夫」って言える数値だけど
(尿比重はちょっと問題)
一度進行しだすと一気に悪くなる事もあるじゃない?

毎日ほぼきっちり飲んでいたコバも
ごはんのペースが狂って飲めたり飲めなかったり。
それもいかんのだよね。

とりあえず今の時点で先を予測するのは無理ってもんで
2週間後に再しっこ検査をする事になった。
その結果しだいでは、もしかしたらエコーして
もっと検査が必要だったら点滴による造影検査をする。

Qちゃんの心の強さを信じて
とにかく結果は2週間後に持ち越すことにした。


茶太君のお腹も
「診ないと原因はわからないけど、菌によるものか、はたまた食べすぎか
ビオフェルミンは一生飲み続けても全然問題はないけど(乳酸菌だからね)
そもそもビオフェルミン飲まなきゃだめなお腹って問題じゃない?」 って。


Jul14_08_C0.jpg
             もう疲れてゴロンなのにまだまだ遊びたい茶太君。


うちに来て3週間で体重は400~500g増え
「増え具合としてはいいんじゃないの」 って。

Qちゃんの腎不全ごはんと茶太君の若い子のご飯はあまりにも対極にあるのに
Qちゃんは置きご飯じゃないとほんのちょっぴりしか食べてくれない。
置きごはんにしちゃうとなんでも食べたい茶太君が食べちゃうし
Qちゃんのごはんばっかり食べてちゃ若いNyanにはタンパク質足りなすぎ。
で、お腹がゆるい茶太君には脂肪多すぎ。

無理なのか?
でも茶太君はすでにもう家に馴染みまくってるし、
可愛くってしょうがないし。
もっともっと元気になった姿を見たいし。


久しぶりに頭の中がNyanごはんのことでぐるぐる
焦ってるってわけじゃないんだけどね。
Qちゃんだって茶太君にダイブ慣れてきてこれからだと思うし
茶太君を十分に遊ばせてあげればQちゃんを脅かすこともないだろうし。
足りない栄養素は他のもので補充すればいいと思うし。
それにこのままじゃなんだか中途半端でやだ。
もう95%くらい「茶太君はうちの子だっ!」て思っているのに。


Jul14_08_C1.jpg
         茶太君のダッシュで畳はもうごまかしようのないくらいボロボロ[もうやだ~(悲しい顔)]


Jul14_08_C2.jpg
          ボーっとしてるけど、おもちゃの紐を引っ張ると急に覚醒します。


Qちゃんの腎臓がこれ以上悪化しませんように。
一時的なものでありますように。
茶太君とずっと一緒に暮らせますように。
みんなで…じゃなくて人だけ頑張ります。



2008-07-14 22:56:05
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

血液検査 Q12 (2008/Jul14) [血液検査(Q)]

  血液検査_08Jul14_Q.jpg

今までの検査結果

  血液検査_Q_推移8_1.jpg

  血液検査_Q_推移8_2.jpg
タグ:検査
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仲良くロッパー。 [くり茶太]

[晴れ] 7月13日のこと。

2434266

早朝、ベッドで一緒に寝ていたQちゃんからポンプ音。

ケッポン。コッポン。

慌てて飛び起きてティッシュを探すも近くには見当たらず
取りに行く暇もなく手でキャッチ[たらーっ(汗)]

毛玉がペロっと出てきました。
草食べたからね。

で、手を洗ってリビングを通りがかったらソファーの裏に
何やらニョロっとしたものが目に入った。

なんだ?
うんぴ?
やけに白いわね。
誰かアボばっかり食べた?

と、寄っていくと、なんとまぁ立派な毛玉。
12mm×70mm プラス 12mm×30mm くらいの。
とってもキレイな茶っ太色。
茶太君も見てないところで草食べたのかしらね。

2434265

二人そろって毛玉吐くなんて、なんて仲が良いのかしら。


お腹の調子が思わしくなかった茶太君。
ずっとビオフェルミンS細粒をごはんと一緒に食べ、絶好調だった。
が、なんだかちょっと???な感じの今日この頃。
ごはんの量も当初に比べ落ち着いたと思うんだけど…
ちょこっとくさくない? ちょっことゆるくない?
ビオフェルミンじゃ効かなくなったんだろうか?

要観察。




2008-07-13 23:13:07

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Qと草を食べ、snowmanと寝る。 [くり茶太]

[晴れ] 7月10日のこと。

毛づくろいの大好きなお2人さんのためにそろそろ必要かと
Nyan草をお出ししたら
Qちゃんは喜び、茶太君は…何故かご飯を食べ始める。

Jul10_08_QC0.jpg

茶太君、Pちゃんのお花に悪戯もしないし、草にはあまり興味がないらしい。
草大好きQちゃんは、茶太君を警戒しつつ悪い顔でむしゃむしゃ…。


Jul10_08_QC1.jpg

それにしても、なんてステキな2人の距離[ぴかぴか(新しい)]



お昼のこと。
茶太君、見当たらないと思ったら

Jul10_08_C0.jpg

snowmanと一緒にお昼寝中でした。

なんだかどんどん家に馴染んできてくれてるのよね。
っていうより、ずーっと前から家にいたみたいなのよね。
[揺れるハート]


2008-07-10 23:17:14


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝てるときは平和。 [茶太。]

[曇り] 7月9日のこと。

茶太君が遊び疲れて寝てる。

Qちゃんがリビングタワーの中で寝てる。

散らかったおもちゃ

すやすや寝てるNyan2匹。

幸せだな。

すごく幸せだな。


Jul09_08_C0.jpg


Pちゃんが大好きだったひものおもちゃ。

ちゃー君も気に入ったらしく、激しく遊び、寝てしまったから放置していたら
目が覚めて一人で遊び絡まったらしい。


Jul09_08_C1.jpg


なんかボーっとしてる?



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

茶太君の尻尾。 [茶太。]

[曇り] 7月7日のこと。

Jul07_08_C0.jpg

茶太君の尻尾はとっても短い。(5cmくらい)
QちゃんもPちゃんも長くて真っ直ぐな尻尾で、頭から尻尾の先まで
一気にツルンと撫でられる。
ボブテイルの子の尻尾をさわるのは初めてで、同じようにツルンと撫でようとしたら
尻尾の所で「ゴツッ」って引っかかった。
痛そうではなかったけど…?
最初はその短い尻尾に見慣れずに不思議な感じがしたけども
慣れてくるとこれがすご~~~~く可愛い
茶太君は遊ぶ時ピョンピョン跳ねるようにはしるし小鹿みたいだわ[揺れるハート]

茶太君が家に来る前に、snowmanが
「カスパール君(仮名時の名前)、ジャパニーズボブテイルなんじゃないの?」
って言っていたから、ジャパニーズボブテイルについてちょこっと調べてみたら

Head: 頭は丸みのある逆三角形。頬骨が高く、鼻筋がなだらかな長さを持った鼻筋が特徴。
Eye:  左右離れた、やや吊り上がった大きな卵形をした目。色は毛の色に準じる
Ear:  やや大きい
Hair:  中くらいの長さで非常に柔らかくなめらか。アンダーコートは少なく、体のラインがよくわかる
Body: 細長くすっきりした中型の体型骨格は華奢。筋肉が無駄なく発達していて、体が長くスレンダー
Leg:  スリム。体に比べて四肢ともやや長め。とくに後肢は長い
Tail:  短く丸い

PetOffice ペット大百科 より)

と有って、特徴が茶太君にすごく当てはまる。

性質も
頭がよい・人懐っこい・飼い主の言う事をよくきく
感情表現が上手・環境の変化に順応しやすい
性格の良さは折り紙つき

らしい。

まぁ、茶太君たら、きっとその性格でお外での生活を乗り切ってきたのね。
それにしても、いくら順応しやすいからって、初日のくつろぎっぷりはちょっと驚いたけどね。

日本で生まれた子なら雑種でも一定の条件を満たせば血統書登録できるらしい。
もうちょっとプックリして元気になったらやってみようかな?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Qちゃんの声が嗄れちゃった…。 [くり]

[晴れ] 7月5日のこと。

Jul04_08_Q0.jpg

こんなにコロンコロンと可愛く甘えてくれるQちゃんですが
シャーのしすぎで昨日まで出ていた美声が出なくなってしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]
「ガーガー」と擦れた声で一生懸命鳴いています…
あぁ、ごめんよぉ。

リビングでくつろいだり、私の仕事部屋のQちゃん椅子で甘えたりと
随分ペースは取り戻してはきてるようだし、
茶太君の存在も少しずつでは有るけど認めてくれてはきてると思う。
でも、
「それとこれとは別なのよーーーーーッッッ!!!」
と、側を通れば「シャー」をして、喉を随分酷使してしまったみたい。
それでも前ほどは「シャー」の回数も減っているし
かすれ声も長くは続かないと思うけど(願望)。
早くまた可愛い声が聞きたいわ。

Qちゃん、元々茶太君に負けず劣らずのお喋り猫さん。
治ったら治ったでまた賑やかになって
「も~、Qちゃん、喋りすぎ。」 って言われちゃうんだろうけど…

早く治ってね。
いっぱい「いい子いい子」するから。
ごめんね。勝手ばっかり言ってるよね。


2008-07-05 14:48:25
タグ:くりの日常
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狙ってます。 [茶太。]

[雨][晴れ] 7月4日のこと。

茶太君、初めておトイレに入ってみました。

2289521
            便器と2ショット

Jul04_08_C1.jpg
            タオルが気になるって。


あぁ、なんてやせっぽちなんでしょう。
焦っちゃダメだけど、早くプクプクにしてあげたい~。

もともとお掃除の隙をついて入っちゃったから
長居をするところでもなし、そうそうに退出していただきました。
トイレットペーパーも災難に遭っちゃいそうだし。

まだお家の中で知らない所があったのね。
あとは押入れの中?
あんまり入って欲しくないわね。



そして今日も、狙ってます。
ターゲットはにわとりさん。

Jul04_08_C2.jpg

ちゃ…ちゃーくん…目が真っ黒だよ…?

2289522

ひゃぁぁぁ~~~~~怖いぃ…

Jul04_08_C4.jpg

ちゃぃちゃぃっと。


楽しくてなにより。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。