So-net無料ブログ作成

血液&尿検査とフォルテコ終了って。 [くり]

[晴れ] 5月18日のこと。

May02_08_Q0.jpg


Qちゃん血液検査に行ってきました。

snowman家では年明けから今までずっとかかっていた仕事がやっと終局に向かい
5月に入ってからはもう、とてつもない忙しさで
Qちゃんのおトイレの掃除とか、ごはんとか、フォルテコとかはちゃんとやっていたものの
どうもコバがないがしろになってしまい、
(ついつい時間がずれて、吸着剤だからフォルテコ時間に近くなるとあげれなかったり)
さらにQちゃんの処方食離れで、普通ご飯(シニア)を最近主に食べてもらってることで
なるべくタンパク質低めのナチュラルプレミアムフードを目指してはいるものの
今回の検査はけっこうなドキドキでした。

おしっこもなんとか取れたので尿検査も合わせてお願いしました。

病院はお天気な日曜日のせいか大賑わい。
大っきなワンちゃんが2匹もいたり、小っちゃなワンちゃんもいたり
Nyanちゃんはいったい何匹いたんだろうってくらいいたり。
バウバウニャウニャウ大騒ぎの中で、人見知りQちゃんは大人しくちんまりしてました。

ずいぶん待ってやっと診察。
キャリーから出たとたん、 「もう帰る」 ってジタジタしちゃって
なんとか体重は量れたものの(3.0kg)、今回もタオルぐる巻き&ネッカーでの採血。
みんなでおだて誉めそやしすんなりと取れました。
でも、Qちゃんはクタクタだよね。

検査結果は心配に反してBUN・CREAは前回とほぼ変わらず。
100%処方食から80%普通食なうえに、コバの量は半分になってたというのに。
尿の比重もほんのちょっとだけどアップ!
素晴らしい結果です。
先生も、 「こんなにいい結果がでてくれると嬉しいなぁ」 と言ってくれました。
先生のところのNyanちゃんも腎不全で、一時は尿毒症でつらい状態になり
透析を始めるかも…ってところまでいっていたのに、
今はQちゃんと同じく、フォルテコと吸着剤で低い数値で維持できているそうです。
先生も言っていたけど、本当に一言で腎不全といっても
進行具合も症状も本当にNyanちゃんによってまちまちだと思います。
うちだけの事で言ったってPちゃんとQちゃんでは全然違うし。

でも、今回良かったからって気を抜かず
ちゃんとコバはあげなくっちゃね。
この調子で、ずっと元気でいて欲しいからね。
先生に褒められてちょっと気をよくして
「目標20歳越えです!」
って言ったら、 「う~~ぅん。腎不全だからねぇ…」 なんて言われちゃいました。
まあ、先生が言うことだから。
飼い主の言うことにのっかって、 「この子なら大丈夫!」 って言われても引いちゃうけど。
でも、目標ぐらいいいじゃんねえ。
ずっと20歳!って言ってたけど(何年も前から)、考えてみたらQちゃんもうすぐ17歳だし
20歳まで3年しかないじゃん。
こんなに元気なんだからあと5年は大丈夫だね。ふんっ!

まぁ、そんなこんなで、診察後Nyan腎不全談義をしつつ
フォルテコをもらって帰ろうと思ったら
「実はノーマルフォルテコールは生産終了なんです」 って。
まぁ~~~~。
あんなに(そんなでもないけど)普通フォルテコと、バニラビーフで悩んだのに。
なんだったのかしら。
結局病院に在庫が有るうちは普通フォルテコをもらい、
切れたらビーフってことになりそうです。
Qちゃん、バニラよりビーフにちょっとだけ関心を示してくれたし
ビーフならごはんと一緒に食べてくれたし
カプセルに入れるにしても、バニラ1錠、ビーフ半錠だから、少ないほうがいいし。
まあ、試しといて良かったってことで。

始終不機嫌だった(いじけていた)Qちゃんも
帰りの車の中では、キャリーから顔をだしてお外を眺めたりして機嫌を直してくれました。
あぁ、良かった!



2008-05-19 00:34:40

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

血液検査 Q11 (2008/May18) [血液検査(Q)]

  血液検査_08May18_Q.jpg

今までの検査結果

  血液検査_Q_推移7_1.jpg

  血液検査_Q_推移7_2.jpg
タグ:検査
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月命日と自力でアレンジ。 [ピケ(3)'06.11/16~]

[晴れ]
1892232
                  もうすぐお日様がPちゃんを包む♪


仕事忙しすぎで、アレンジのレッスンに行けず…
時間は作れば有るんだけど、都合のいい時間は夜中とか?
という訳で、今月は自力で月命日のアレンジ~。


1892228

1892229


前回の復習をかねてカーネーションとトルコ桔梗。
ぎゅうぎゅう…
やっぱり自分だけでやると挿しっぱなし~って感じになっちゃうんだよね。


1892230
  カーネーションの花言葉:(ピンク)「熱愛」

Pちゃんに熱愛[揺れるハート]



タグ: イベント
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。