So-net無料ブログ作成
検索選択

血液&尿検査と不機嫌Qちゃん。 [くり]

[曇り][雨] 1月29日のこと。

Jan28_08_Q8.jpg
                    ソファーの上でテレビ見てます。


前回尿検査をサボってしまい、3ヶ月ぶりのドキドキ検査。
血液検査は2ヶ月ぶり。
これも、 「気をつけてあげてくださいね~」 の後のちょっとドキドキ。

今日のQちゃんご機嫌すこぶる斜め。
いつもは、キャリーを用意しても匂いを嗅いだりして結構普通にしてるのに
今日はキャリーのふたを開けたとたん、タワーに逃げ込もうとした。
なもんで、慌てた人間2人に阻まれ、捕まれ、剥がされ(タワーから)
無理矢理キャリーに入れられ…
あぁ…ごめんなさいぃぃぃ…。
昨日からQちゃんに、

「明日は元気チェックだからQちゃんの元気なしっこ取らせてね~」 とか
「明日はみんなでお出かけしようね~」 とか、話してたんだけど、

Qちゃんは
「嫌だ、行きたくない。」

って思ってたに違いない。

そんな不機嫌なまま病院に到着。
キャリーから出たとたん、もがく、暴れる。
でも鳴かない。 ちょっとだけシャー。
いい子♪

いつもはおとなしくって採血でネッカーつけるって事はないんだけど
今日はネッカー付けられ、タオルでぐる巻き。
「まぁ、Qちゃん今日はどうしたの? すごーく機嫌わるいねぇ~。」
と言われつつ、でも 「いい子ね~」 とも言われつつ
何とか取れただけの血で検査をする事になりました。
はぁぁぁ…私がみんな悪いのよ。

検査してもらってる間に体重測定と触診、視診。
体重は2.94kg。
前回から100g落ち。 誤差だよね。 増えて欲しかったけど、減らなかっただけでも安心。
触診、視診の感じも取り合えず悪い所は無さそう。
なにより、 「こんだけ嫌がる元気が有るんだから大丈夫。」 だそうだ(^^;

血液検査も前回とほぼかわらず。
尿検査では比重が少し上がっていた!
そうだよねー。 ウロキャッチャーしっかり黄色かったし、しっこ臭っさいもんねー。
Qちゃん、えらいっ☆
ただ、潜血反応があったそうで…
他の病気を疑うような結果は他に示されていないから
腎不全が進んでいく過程での事だろうとの事。
ちょっと心配がないわけではないので、しっこ検査はさぼらずに(当たり前)
2ヶ月に1回のところを、毎月やった方がよいでしょうって。
備え有れば憂いなし。
憂いがないわけじゃないけど、備えるに越した事はありません。
早め早めの対応ができれば、それだけ心に余裕ができるし
それだけいいケアができるかもしれないし
なによりQちゃんが少しでも辛くならないようにしなくちゃだからね。

フォルテコはビーフと普通と効能と値段の違いは有るのか尋ねた所
効能は変らず、値段も殆ど変らないとの事。
予定通り、普通フォルテコを頂いて帰りました。

帰ってきたからのQちゃんは、超拗ねまくりで
タワーに入ったっきり相手にしてくれません。
許してぇ~…



タグ:検査
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フォルテコ ビーフフレーバー。 [くり]

[曇り] 1月28日のこと。

今日は先月のバニラに続き、フォルテコビーフフレーバーのお試し。
バニラ1日1錠に対してビーフは普通フォルテコと同じく1日1/2錠。

あいにく、風邪をひいて鼻機能が20%くらいになってるから
匂ってみるも、ビーフの香りは分からず。
Qちゃんに匂ってもらったら、バニラ程の拒否反応はなかったけど
食べ物的な反応もなし。
けっこう興味を持って嗅いでくれたけど、結局プイっとな。


Jan28_08_Q5.jpg
 嗅いで~

Jan28_08_Q6.jpg
 嗅いで~

Jan28_08_Q7.jpg
 ぷいっっっ![もうやだ~(悲しい顔)]


「じゃあ、カリカリと一緒にね。」
っていつものように差し出すと、ためらいなく食べてくれた。
バニラの時はカリカリと一緒でもプイっだったから
これはいけるかも。

ビーフフレーバーは並べて比べてないから不確かだけど
大きさ的にはバニラと同じくらいだと思う。
(普通フォルテコをちょっとプックリした感じかなぁ…)
で、バニラ同様普通フォルテコのように1/4に割れる構造にはなっておらず
1/2の割れ目がついている。
まあ、いいんだけど。どうせ1/2錠なんだし。
でももし匂いが嫌で食べてくれなくなったらカプセルに入れなくちゃいけないし
1/2しか割れないと大きなカプセルに入れなくちゃいけないし
結局カプセルに入れるんだったら普通フォルテコでいいじゃん。
カプセル小さいし(5#)。

食べたって事でどっちでもいいんだけど
Qちゃんが 「美味しい~~~」 って喜んでくれたわけじゃないし
カリカリと一緒に食べるんだったらホントにどっちでもよくって
じゃあ今までどおりでいいや。
って事で、結局これからも普通フォルテコでいこうという事になりました。

めでたしめでたし。



Jan28_08_4.jpg Jan28_08_5.jpg
               そとみ。                               なかみ。

若干色がついてます。茶色いポチポチした感じがビーフなのか?


Dec06_08_0.jpg
               普通フォルテコ(左)・バニラフォルテコ(右)



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Qちゃん今度はPV。 [くり]

[曇り] 1月28日のこと。

テンハちゃんの好きな仁君の新曲初オンエアーということで
音楽番組をHDに撮っていた時のこと
なんとなんとQちゃんがソファーからピョコンと降りてきてテレビにかぶりつき!
仁君の曲ではないけどね。


1580132


びっくりするくらいかぶりつきで見ています!


Jan28_08_Q4.jpg  Jan28_08_Q3.jpg


Qちゃんが気に入ったのはこんな映像~


Jan28_08_3.jpg


雪が降り注ぐ野山や街に沢山の動物が出てくるアニメーション。

Jan28_08_1.jpg

Jan28_08_2.jpg


カンガルーがピョンピョンしてたり
鳥がとんでいたり
木の周りに集っていたり


Jan28_08_0.jpg


Qちゃんも仲間にはいりたいの?
寒いよきっと。


Jan28_08_Q2.jpg  Jan28_08_Q1.jpg


可愛いなぁ~Qちゃん。
がんがん降りそそぐ雪も、次から次へと左から右へと移動する影絵のような動物達も、
Nyanが見るのにちょうどいい感じみたい。

Qちゃんばかり気になって、どんな曲だかさっぱり聞いていませんでしたが
Qちゃんのお気に入り映像として永久保存です。



タグ:くりの日常
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008、初Pちゃんの夢~♪ [ピケ(3)'06.11/16~]

[晴れ]1月27日のこと。

1509374
                 Pちゃんのとんがった耳が大好き[かわいい]


Pに会いたい時「夢で会えますように☆」
と、寝る前に心の中で祈ったりしてみたりするんだけど。
そうはうまくいかず、なかなか会えることはない。
そしてやっと、今年初!
Pちゃんに会えた♪
夢の中のPちゃんは、これまでのように
茶虎だったり、長毛の三毛ちゃんだったりと姿を変えてはおらず
さば虎Pちゃんのままだった。
ソファーの上にどっしり座り、足を延ばして気持ち良さそうに毛づくろい。
「Pちゃん!チキン食べる?!」
って、焼いた鶏さんを差し出すと、美味しそうに食べてくれた。

はぁぁぁぁ~~~~
幸せだぁ~~~~

未だに、ずっと片思いしてる気分だなぁ…

私、まだ全然悲しいし、今でもぐずぐず泣いちゃうしとってもとってもペットロス。
でもね、それでいいと思ってる。今でもとってもとっても好きなんだから。
永遠に好きだから、永遠にペットロスでいいんです。

あぁ、生Pに会いたいなぁ~~~[揺れるハート]



2008-01-27 17:52:54

タグ:
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

湿度低すぎっ! [くり]

[晴れ]1月26日のこと。


1462663
                   Qちゃんの可愛いお耳~[かわいい]


1462664
                 Qちゃんの可愛いお鼻とお口~[かわいい]


Jan26_08_Q2.jpg
                 Qちゃんの寝起き不細工顔~~~[もうやだ~(悲しい顔)]



なんだか咽がカピカピで痛いなぁ~って思ってたら、snowmanも同じ事を言っている。
最近打ち合わせやら何やらで、外に出てるし、電車にも乗ってるし
ついに2人して風邪か?
で、何気に湿度計に目をやると、なんと33%っぽっちしかないじゃないっ!
これじゃぁ人もNyanも干からびてしまうわよ。

という事で、遅らばせながら加湿器投入。
Pちゃんがゼーゼーの発作を連発し始めた頃に購入したものね。
2時間つけっぱなして、やっと40%を越えた。
このまま頑張っていただいて目標50%越え!

カリカリ好きのQちゃんだから、こんだけ乾燥してれば
咽も渇いてカリカリだってあんまり食べたいって気持ちにはならないのかも。
頑張れ加湿器っ!
そしてQちゃん、ごはん食べてねぇ。



1462665





2008-01-26 16:00
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒いから。 [くり]

[曇り][晴れ]1月18日のこと。


1451685


今日はとびきり寒かったので、空気博士(空調)の力も及ばず、家の中もけっこう寒い。
なので、Qちゃんには久々におじいちゃん作のはらまきをしてもらいました。


Jan18_08_Q0.jpg


着せ方がまずくてムニッとなっちゃって、しばらくむぅぅぅっとした感じだったけど、
意外と落ち着いて、しばらくこのままおくつろぎ。 下町っぽさもいい感じ。
やっぱあったかいには逆らえないよね~~♪


Jan18_08_Q4.jpg


その後、グルーミングしたいっていうまで、このまま着てもらってました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Qちゃんテレビを見る。 [くり]

1月17日のこと。

Qちゃんが珍しく、すごーく珍しくテレビを見ています。

何を見てるかというと…

じ…時代劇…。 なんで???

さすが、いぶし銀の女。 でも、ちょっと怖い…。


Qちゃんがテレビを見てるのを見るのは、ホント~~~~に久しぶりなんです。
それこそ子Nyanの時以来なんじゃないかってくらい。
大人になってから、猫の見るビデオとか見せて見たけど
これっぽっちも興味を示した事はありませんでした。
それが、なんで? よりによって時代劇なんだろう?
しかも、別にチャンバラをしてるわけでもなく、馬が走ってるわけでもなく、とっても静かなシーン。
???
いったい何に惹かれたんだろう…???



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月命日と春のお花。 [ピケ(3)'06.11/16~]

1月16日のこと。


                 チューリップとスイートピーのアレンジ


昨日、アレンジのレッスンにお花屋さんに行ったら、もうすっかり季節は春!
外はやっと寒くなってきたって感じなのにね。
チューリップやスイートピー、桜の花も置いてあった。
せっかくなのでお花はチューリップを選択。
ACによるとPちゃんは黄色いお花が好きっぽかったけど
なんとなく春の雰囲気に押されてピンクのアレンジに決定。
基本のレッスンはいつの間にか終了していたらしく
今後は好きな器を持って行ったりとか、好きなお花を選んだりしていいらしい。
えっと、…不安なんですが…。
家で、1人でやってみると、もうぐだぐだになっちゃうし。
でもまあ、まだまだ通わせていただいて、「こんなのやりたい!」っていうのを
教えてもらいながらできれば、きっといつかは上達するに違いない。
きっと。



               当然のようにQちゃんチェックがはいります。


季節がぐるっと1周して、お花もぐるっと1周して、
またまたいろいろ思い出したり、感じてしまったりするけども
毎日、「昨日はこんな事が有ったね」とか「今日は何をするよ」とか
日向ぼっこしながらPと話し、今日は
「空が青いとか、お天気がいいとか、そういう小さな幸せが毎日ちょっとずつ有って
少しずつ幸せでいっぱいになったらいいね」 と話した。
そうしないと、いつか帰ってくるかもしれない(帰ってくるに違いない)Pちゃんとか
これから出会うはずの可愛いNyanと幸せになれないからね。



             QちゃんPちゃんが珍しく一緒にタワーに入ってる写真
                   すご~~~~く微妙な感じ…。
            Pちゃん自分で後から入っといて尻尾の先まで膨れてます。




2008-01-16 19:12:47


タグ:
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬の日のQちゃん。 [くり]

1月15日のこと。

お昼。

陽のあたる窓の側のニャーペット(猫用ホットカーペット)の上で


がんばるクッションを尻に敷き、コロンコローン♪とご機嫌。


ペロンとした時に見えたベロの色も健康そうなピンクで、安心♪



夜。

こんな感じで腕の中にすっぽり納まってくれてます。
というか、ソファーに一緒に座れと何度も命令されるので
Qちゃんがごはんを食べたり、お水を飲んだり、おトイレにいったりと
用事を済ませている間に、こっそり立ち上がり
私も家事をしたり、お仕事をしたりします。
でもまたすぐに呼ばれ…の繰り返し。


頭をカキカキしてくれ。と。


顎も撫でてくれ。と。


言われるがままに操られる毎日。
お薬とコバの頃の時間になると、それはそれでニャーわー鳴いて教えてくれます。
多分、教えてくれてます。(美味しいカリカリももらえるから)
ちなみに、携帯がなっても気付かずにいるとワーワー言って教えてくれます。
なんで騒いでるの?って思うと、携帯の着信が点いてたり。
さすがQちゃん、16年生きているだけのことはある。
とっても賢い。
なんでもわかってそうでちょっとドキドキ


今年の冬はQちゃんがぴっとりひっついてくれるから、とっても幸せ。
寝るときも、「Qちゃん寝るよ!」ってお誘いすると、
タッタカタ~って走ってきてベッドにピョンって乗ってくれます。

いつまでもずっとずっと元気でねって思います。
日向でコロンコロン気持ちいいって感じる事
ごはんが美味しい事、元気に遊べる事、ピョンって飛べる事
当たり前のような事がとっても幸せなんだってつくづくと感じる暖ったかい冬の日でした


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鰯も美味しいって。 [くり]

1月11日のこと。



Qちゃんのお楽しみの美味しいお魚。
今日は鰯を焼きました。
私、自慢じゃないけどお魚のワタを自分で出した事は有りません
「魚屋さんお願いっ♪」 っていつも言っちゃうんだけど
3匹1パックで売っていた鰯。
さすがに鰯3匹のおなかだして?と言うのは気が引けるし
おなか入ったまんま冷凍するのもなんなので自分でやってみる事に。
まあ、やってみたらなんてことはなかったんだけどね。
小っちゃなお魚だしね。
で、2匹は冷凍して1匹をちんまり魚焼器で焼きました。
鰯を焼いたのをあげるのも初めてだったけど
今までで1番の食べっぷり!
鯵の時は秋刀魚の匂いをつけての一気の完食。(匂い無しの時は時間をかけて食べてました)
でも鰯は鰯オンリーでペロリと食べてくれました。
Qちゃんの美味しいランキング
ささみ<鯵<鰯 (焼限定)
となっているようです。


タグ:ごはん
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。