So-net無料ブログ作成

血液検査と気になる今後。 [くり]



          なにやら不機嫌そうな顔をしてますが、寝起きでボケボケです。


2ヶ月毎の血液検査。
今回も数値にあまり大きなブレはない。

今回の結果

診察も問題なし。
ただ気になるのは若干の体重の低下。
2.95kg。
3キロを切ってしまった。
今までも、3.0だったり3.05だったりだったけど、初めての2キロ代。
くりちゃん…小っちゃい…。
大きな違いはないのかもしれないけど、ちょっとずつの変化。
ごはんもちょっとずつ食べない。
100kcal食べてたのが90kcal平均くらいになっている。
そのちょっとずつの変化が不安になる。

血液検査でも数値に大きな変化はないけど
基準値内とはいえ、アルブミンとカリウムが今までで一番高いし
一旦落ちていたCreがまた少し上がっている。

「今後急に変化が現れる可能性が有るから気を付けてあげてください」
と先生には言われた。
ドキドキする。
かといって何をすれば?
処方食ちゃんと食べてるし、コバも飲んでるし、BUNが高いわけじゃないし
うん○もほぼ毎日出てて、脱水してるわけでもない。
しっこも臭いし数だって1日2~3回程度。
今は見守る事しかできないのかな?
次の血液検査でもなにもなければいいな。
別に何もなければ何もしなくていいわけで、何かしたいわけでもないんだから
見守るって、何かを待ってるみたいでちょっとモヤッとする。
とりあえず、もうちょっとごはんを食べてもらえるように頑張ろうかな。
前向きな見守りにしなくっちゃね。
気にしちゃいけない。
先生は前もって言わなきゃいけない事を言っただけだからね。


タグ:検査

血液検査 Q08 (2007/Nov28) [血液検査(Q)]

  

今までの検査結果

  


タグ:検査

☆クリスマスリース☆ [ピケ(3)'06.11/16~]

生のクリスマスリースを作りました。
Qちゃんも興味深深。

飾りはこんな感じ。
白い松ぼっくり。金色の小さな松ぼっくり。綿の実。赤い実。
ヒムラスギを小さくいっぱい切って、間にちょっと違う葉っぱも挟んで
少しずつ土台の丸い輪っかにくくりつけていきます。
すっごい楽しかった!
クリスマスまでひと月あるけど、ひと月くらい余裕で持つって。
ちょっと歪んでるところは御愛嬌ということで…。

Pちゃんの1周忌に、テンハちゃんが
「Pちゃん雪で遊んでたから♪」 ってくれた、
光を受けてキラキラ光る雪のオブジェと一緒に祭壇の上に飾ってみました。
ん~~~~、ぽいじゃん!

来月は生のお花のクリスマスリース☆
なんだか楽しくなってきたわ。



チョモちゃんに会いに。 [にゃんこのお友達]


今日は以前からず~~~っと会いたいって思っていた
じいや家のNyan’sに会いに行ってきました。
snowmanもすごく行きたがってたけど、お仕事の為泣く泣く断念。


おじいちゃんは沢山のNyanと暮らしています。

 
           長猫チョモちゃん。                  チョモちゃんが尊敬するカッコいいチビ兄ぃ。


          とっても聡明なモンちゃん。

  
   美人のプリンセストラちゃん。     おもちのようにプックリ白いズンちゃん。

会えなかったけど、狩が上手でいつもお土産を持って帰ってくれるダンちゃん。

それに祭壇に鎮座する美松黄ブリちゃん

み~んなスペシャルカワイコちゃんだけど
今日の目的はチョモちゃんを愛でる!事。
チョモちゃんってば、その姿をブログの写真(長猫日記)で見るだけで
ヤル気を奪い、眠気を誘う、超癒し系Nyanなのです。


「おじゃましまーす」 と玄関から顔を出すと、お出迎えもしてくれて
おこたに座るとお膝に乗って 「さあ、愛でなさい。」 と
ごろ~~~んと伸びてくれました。
あぁ、可愛い。
そして、ブログで見る以上に煩悩を抜かれ、空中浮遊までしてしまいました。


この日はGanbaruさんと、初めてお会いするガラピニャーダさんもいらっしゃって
女子4人、鍋を囲んでガールズおやじトークに花を咲かせました♪
いやぁ、濃いわ…。
でもとっても楽しいわ。
お鍋に炬燵に膝にはNyan。日本の正しい冬の姿です。


そしてこの日はモン天フェアーの腹巻と粋なちゃんちゃんこのファッションショーも行われました。



   チョモちゃん使い方を間違えてます。首…長い…


     正しい使い方。 …それにしても長い…


             ズンちゃん、とってもお似合い。



Qちゃんには <商品番号1>サイズS をいただきました!


さっそく着てもらいました。おじいちゃんのお見立てとあってよく似合ってます。

               
                               くつろいでるみたいです。


        首に付けてみたら、とっくりセーター着てるみたいでちょっと可愛い。

おじいちゃんっ!どうもありがとうっ☆


じいや家のお隣は神社が有って、Nyan’sは神社とお部屋を自由に行き来しています。
風の音や、木の葉の鳴る音がして
Nyanちゃんたちの生活の中に憩いの場としてじいや家が有って
外と中っていうんじゃなく一体化してるって感じ?
Nyanにとってはすごく理想的な生活って感じがして、ちょっとジーンときちゃいました。

お鍋やケーキやいろいろご馳走様でした!
それになかなか手に入らない貴重なモン天の腹巻まで頂いちゃって~

またお邪魔させてくださいねー。
で、うちにもまた来てくださいねー☆


一周忌☆なのでくり祭! [ピケ(3)'06.11/16~]

[晴れ]
1877165


「く~りっ!く~りっ!く~ぅりっっ!!」
とPちゃんも言ってるはず。(と言ってもクリちゃんの事ではありません)

そう、Pちゃんは甘栗が大好物でした。
私が殻をパリパリ割ってると必ずテーブルにひょいっと上って真正面に座ります。
たくさんあげるとお腹をこわしそうだから
ひとつ割ってそのまたほんの一欠けらを割ってあげます。
私が10個食べたらPちゃんは1個食べるくらい。
そんな感じで2人で分け合って食べてました。

Pちゃんの具合が本格的に思わしくなくなってきて
大好物の甘栗さえも食べたくなくなってしまいました。
そんなわけで、この1年、思い出すのも見るのも辛かった甘栗。
重い体を離れたPちゃんは本当は食べたかったはず。
そう思って、一周忌ということで思い切ってくり祭りを催す事にしました。

とはいえ、うちの近所には甘栗なんて売ってない。
それに私はアレンジに行ってお花を用意しなくては行けない。
どうしよう、って思ってたら都合の良い事にsnowmanが打ち合わせに出かけると言うので
帰りに買って来てもらうことになりました。

甘栗太郎の甘栗、アンド、美味しそうな京焼き栗。た~~~っぷり!

Nov16_07_0.jpg

テーブルにPちゃんのお皿を置いて、お位牌と一緒にPちゃんに来てもらって
昔のようにさしで食べる。

Nov16_07_1.jpg

もうお腹壊さないから、好きなだけ、い~~~~っっぱい食べようね☆
と、私が腹を壊しそうなくらいたらふく食べました。
泣きながら笑いながらいろんな話をしながら食べました。

1年間食べれなくてごめんね。
これからも一緒にいっぱい食べようね。


一周忌なので、お花は今回、自分で作るほかに先生にも1つ作っていただきました。
私のはなんだか法事っぽい白がベースの丸いアレンジ。

1877166

先生のはオレンジとピンクが混ざったみたいなきれいな色のガーベラをベースにした
野原の花みたいな感じを意識したアレンジ。
持って帰る間にちょっとふんにゃりしてしまったけど、とっても可愛い♪

1877167


それに、kattuがお花を贈ってくれて(去年に引き続きびっくり!)
テンハちゃんもPちゃんにってとっても素敵な贈り物をしてくれて
とっても華やかな一周忌になりました。
メールをくれた杉蔵!ありがとう!

みんなみんなありがとう!



タグ: イベント

秋刀魚の干物と素鯵焼。 [くり]




Qちゃんは秋刀魚が好き。
塩焼きとか干物とか、いい匂いがしてくるとキッチンに来ていい子にしてる。
普段は冷蔵庫開けても、美味しいカリカリの袋をカサカサ言わせても
せいぜい顔を上げる程度。
焼き魚は多分なんでも好きなんだと思うんだけど
特に秋刀魚。さんま。サンマ。

今日は秋刀魚の干物を焼いた(人間用ね)。
でも、干物ってNyanにはあげられないじゃない?
塩抜きでもすればいいのかもしれないけど、それじゃぁQちゃん好みじゃないし。
生のを塩焼きにする時は、私の分のは片側だけ塩を振って
反対っかわの塩を振ってない方をNyanにはおすそ分けする。
干物は 「ちょっとだけね」 って、本当にちょっとだけあげるんだけど
人が食べてる間じぃ~~~って見てるし。

で思いついたのが
「秋刀魚の干物」 と 「秋刀魚の干物」 の間に 「生の鯵」 作戦。
一緒に焼いたら鯵に匂いが移って
美味しくってしょっぱくもなくて好きな匂いでいいんじゃない?!

一緒に焼いて、QちゃんとPちゃん用に身をほぐして
みんなで一緒にいただきますっ!

フフ・・・
大成功!
1時間くらい前にこれまた大好きなウエットごはんをもらったばっかりなのに
Qちゃんペロリと完食しました。
鯵は嫌いじゃないけど、むしろ好きな方だけど、一気に全部食べる事はない。
やっぱり秋刀魚臭効果?
コバもフォルテコも結局匂い効果でパクパク食べてくれるんだもんね。
なんか騙してるみたいだけど、結果よければ全てよし…と。

人間用秋刀魚の干物、1本120円。
Nyan用生鯵、1本198円。

そんなもんだ。



       秋の日のお昼はリビングを通り越して和室まで日差しが延びてくる。
              Qちゃん小さな日向を見つけて日向ぼっこ♪


                       視線の先は?


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。