So-net無料ブログ作成

月命日(10回目)と秋のお花。 [ピケ(3)'06.11/16~]





アレンジメント4回目。
今回は秋な感じで、ススキを使った今までの応用。
大きな菊の花って存在感ありすぎてなんだか使いにくいって思ってたけど
こうやって使うとその存在感が逆にいい感じ。
あぁ、秋やねえ…
って、まだまだ全然暑いんですけど。


  菊

  トルコ桔梗

  リンドウ

赤っぽいぽちっとした実は まこもこう
葉っぱは 木苺の葉っぱ雪柳の葉っぱ

どれをとっても秋っぽい。

いつもは15日にお教室にいって、月命日前日に飾るようにしてるんだけど
今回は、昨日までちーちゃんが遊びに来てくれていたから
念のため洗面所に避難させておき、当日に飾りました。
ちーちゃん、さすが元気いっぱいで、Pちゃんの祭壇が気になってしょうがないらしく
きっといつか登るに違いない…と、植物全撤去。
Qちゃんは大人だから、上に乗ったりしたらどえらく怒られることがわかってるし
「そこまでして見たくないよーだっ」 って、下から見上げるにとどまる。
草が欲しい時は、お花にお水をあげる時についてまわるから
その時に応じてNyan草をあげている。

今回もお教室の後に、いつもの喫茶店に寄った。
いつもは夕方ちょっと前の変な時間にお客さんはあまりおらず静かなもんなんだけど
今日はおじ様おば様方のコーラスかなんかの集まりが有ったらしく
殆ど貸し切り状態だったので、入口近くのカウンターの後ろの席に座った。
いつものように、ママさんがお花を見てくれて
「まぁ~今日も素敵ねえ~」 って誉めてくださる♪
と、さらにカウンターに座っていたやはり母と変らないであろう歳のおば様が話しかけてきた。

「まぁ~、お花のお教室に通ってるの~~~?
 若いのに偉いわね~! 私も若い頃はお花やってたんだけどねー。
 結婚してからは無理ねー。 いいとこいってたんだけどねー。
 あら~~~っ! まこもこう? 私好きなのよー。」

みたいな。
いや、そんな若くないし。 月1しかやってないし。 偉くないし。
でも、「まこもこう」からお花の話に花が咲き、なぜか旅行の話にまで広がって
なんだかんだ1時間近く話をしてしまった。
アレンジに通い始めなければ、全然話についていけてないところだったけど
本来だったら絶対に交わる事のない人と話をして、それが楽しかったりして
なんだか不思議だなぁ…って思いました。

いちいち、いちいちだけど、Pちゃんありがと。
来月のテーマはハロウィンだって☆
楽しみにしていてね。

ダイブましになってきたと思うのは私だけ?



去年のPちゃん。
最後の手術の抜糸後、Qちゃんと一緒にお昼寝中。
殿様のように座布団を何枚も重ねて敷いて寝ています♪
この頃はまたお水が体中に貯まってきてしまって呼吸が苦しくなってきてました。
お薬もいろいろと飲んでました。
ひとつクリアーすると次の問題が生まれ、チェーン状態で
Pの状態も良い時と悪い時のむらが有りました。
手術が続かなければ体力も温存できて、こうはなってなかったのでは…
と何度も何度も悔やみます。
でも、お昼寝する気持ちいい場所を見つけて、すやすや眠ってる。
小さな幸せが有って良かった。


2007-09-16 23:26:12


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。