So-net無料ブログ作成
検索選択

おぉっ!! 自らコバを !? (2) [くり]


  
                              お仕事のお手伝いをしてるつもりのQちゃん。

今日も自らコバ作戦決行。
また、またたび?って思ったけど、スティックゼリーに埋めるはどうだろう?
でもなぁ、Pちゃんが食べれない時の色々お試し用で買って置いたものだから
チキンスープ仕立てでQの好みではないかも。
じゃあ、試す前に煮干粉でいってみよう!
と、またカプセル3粒にほんのちょっとの煮干粉をまぶしてお出ししてみた。
ほんのちょっとね。カルシウム多いからね。

どう?Qちゃん?

パクパクパク。ごっくん。

3口で完食。(食?)

え゛っ、食べるじゃんっ!!!
すっばらし~~~~~ぃっ☆☆☆
Qちゃん、えら~~~~~い!
このまま毎回これでいけないだろうか?
そうしたらもうお薬感覚じゃなく、おやつ感覚だもんね。
「あーん」で「ごっくん」はフォルテコだけですむし、万が一お薬が増えても
カプセルで同じようにあげられたら全然ストレス無いもんね。

これが1度だけの奇跡じゃありませんよーにっ。

2007-04-28 15:06:11


その後。
やっぱり1度だけの奇跡?
再度試してみたら、口には入れてくれたけど、ぺっって吐き出しちゃいました。
でも、もうちょっと続けてみよう。
慣れるかもしれないし。

2007-04-29 06:03:45


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アニ○ンダの処方食体験。 [くり]


   
  「ゲゲゲ」も公開されたという事で、Qにもアンテナを立ててもらいました。
  ぜ~んぜん気にしてないみたいだから次はいっぱい立てて毛針ごっこかにゃ?

ア○モンダのインテグラプロテクトシリーズにドライが出たという事で(もう随分前だけど)
買ってみました。ついでにウエットも。お試しで。
でもなぁ…カリカリはさておきウエットは食べないだろうなぁ。
Qちゃん肉系だめだもんね。チキンもダメならポークなんて食べたことないもんね。
きっとまた食べ物と思ってもらえない。

で、やっぱり撃沈。
ま、分かってたからショックもなし。
お肉系は鰹節もまたたびも効果ないし。
ちょっとね、処方食系で食べれるのが多いと後々良いかなって思ったのよ。
一度試せば気がすむし。
後はカリカリに期待。こっちは期待。お願い食べてね。

  

2007-04-28 03:26:39


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おぉっ!! 自らコバを !? [くり]


  
  またまたsnowmanに抱っこされてごっ機嫌Qちゃん

嫌々コバをなんとかストレス無く飲んでもらえないものだろうか…と
カプセル3粒Qちゃんの前に転がしてみた。

くかくかくか…匂いを嗅ぐ。

匂いなし → 食べ物じゃない → 転がして遊ぶ~チョイチョイチョイ。

うーん。Qちゃん、これはおもちゃじゃないのよ。

じゃあ、食べ物の匂いをつけてみましょう。
ということで、好物の鰹節をまぶしてお出ししてみた。

くかくかくか…おぉ、良い匂い!
パックン!
むしゃむしゃ。

食べました。食べたけど、やっぱり何か違和感が有ったらしく、1粒だけ。
残りの2粒はお口に入ったけど、ポロッと出してしまいました。

じゃあ次はまたたび粉ね。
と、口に入ってペトペトになったカプセルにきな粉のようにまたたび粉をまぶしてみる。

お出しする前から、ちょうだい!ちょうだい!
口に入れるも、またたびだけ舐めてポロッと出してしまった。
結局2粒はいつものように「あーん」して「ごっくん」してもらった。
うーん。自分で進んで美味しくコバしてくれたらすごくいいと思ったのに。
でも、いつもよりは嫌々度が小さかった気がする。
「変な物」から「知ってる美味しい匂いの変な物」に昇格したに違いない。

次はなんたらタブで挟むで試してみよう。

BUNが低くて偏食もなく元気でいてくれるから、色々試してみれてよいなぁ。と思った。

  
  Qちゃん、ちっちゃ~~~いっ。それにしても、なんて得意げな顔を…

2007-04-27 21:57:50


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

血液検査と目の事とワクチンの事。 [くり]


  
                               snowmanによしよしされてQちゃん御満悦

  
                                身体はTシャツの中にすっぽり納まってるし

   
ほぼ2ヶ月ぶりの血液検査。
結果は良好!
前回、「このまま次の検査でCre値が上がり続けてるとやばいね」って話だったんだけど
前回どころか前々回よりも下がってるし。
BUNなんて正常値に納まってるし。
すっご~~~い☆Qちゃんてば偉すぎ!
それもこれもやっぱり処方食とコバの威力に違いない。
Qちゃん、前回の検査からフードは殆ど処方食を食べている。
ちょっと鰹節やまたたび粉に頼ってるところもあるけど、嫌がらずにもりもり食べている。
ウエットはおやつ程度にしか食べないし。
コバも前回まで1日1包以下だったのが今は1.5包きっちり飲んでいる。
先生は「飲ませられるだけ飲ませて」って言ってたけど、便秘になっても困るし
とりあえず2ヶ月間、1.5包/日で様子をみようって事にして、その代わりきっちり飲んでもらった。
ちょっと嫌々~だけど、それでもかなり上手に飲めるようになってきたし。
飲ませる側も成長したのかもしれないけど。
体重もちょっとだけ増えて3.1kgになった。前回より100gアップ(多分。うろ覚え…)。
リンもまあ全然問題は無かったけど、数値は下がってる。
きっとこれも処方食のおかげ。
ただ、ちょっと気になるのはカルシウムが高めなこと。
リンとカルシウムのバランス…大丈夫なのか?
赤血球も段々減ってるが…まだまだ全然…Pと比べれば倍あるし。
HGBも正常値越えてるし。貧血とは程遠い。
このままCreも下がり続けてくれないだろうか。
そしたらもう腎不全じゃない。なんて~…そんな訳ないか。

今後の方針としては、早めのステロイド治療を考えてるとか。
ステロイド…。
よく分からないけど、副作用が心配。
短期で効率よく~なんだよね???
骨とか、目とか、免疫とか…大丈夫なのかな?
Qちゃんもうすぐ16歳になるし、無理な治療はいやだなぁ。
始める前にちゃんと聞かなきゃね。勉強もしなくちゃね。
QもDフラクション飲む?

今回は院長先生が診察中で、最初新しい先生が診察をしてくれた。
いきなり知らない先生だし、若い先生だったし、ちょっと不安だった。
首からの採血も、Qが途中むせちゃって失敗して、再度反対側からとって…
わぁ…どうしよう…って感じだったんだけど、なんとこの先生目が専門ということで、
前回ちゃんと聞けなかった目の点について見てもらうことができた。
ここで、単純に高感度アップ♪  …ごめんなさい、先生。
例の点  は「虹彩括約筋萎縮」というものらしい。
Qの場合老化による物で、浮遊性の物ではなく、凸凹してるから虹彩の動きが鈍くなって
酷くなると瞳孔が動かなくなってしまうらしい。
今の所瞳孔の動きが光に反応しているから問題はないらしいけど…。
これもちょっと心配ごとの一つに加えなくちゃだな。
まだ全然ちゃんとわかってないから、これもまた聞かなくちゃね。
ネットで軽く調べてみたけど今ひとつよくわからないし。

元気そうに見えて、というか間違いなく元気なんだけど
やっぱり年をとってきてるんだな…と思いました。
今は大丈夫な事でも今後の課題は沢山有りそう。
なんとか、じんわりじんわりと…できれば進行することなく、目標20歳越えでお願いします。

そして今日はワクチンも注射
そもそも注射しにいかなくちゃね、って連れて行って、久しぶりだから血液検査ねって検査して
そしたら腎不全でわぁ~~~ってなっちゃって、注射の事全然忘れてた。
前の病院でも注射のことを相談した事が有って、その時は
「外に出る子じゃないからまぁ打たないってのも手だけどね。」 って先生も言うから
「そうよねー。」 って、打たないまま2年。
Pが転院して、Qはまだ連れて行った事がなかったけど、最初の頃やっぱり相談してみた。
今の先生は、
「年を取ってても、外に出なくても、人間がウイルスを持ち込むって事も有るから、
最低3種は打った方が良いと思う。」 と仰る。
で、また、「うん、うん、そうだよねー。じゃぁ、今度連れてきますねー。」 と言っていた。
ウーン…。私ってば自分の主張はないんだろうか…。
まあ、そんなこんなで、結局Pっ太の事でバタバタして今に至ってしまって
でも腎不全の子にワクチン打つのはどうなの?ってのも判らなかったからもう一度聞くと
同じお答え。
Qちゃん、もう終わったって思ってたのに、
「ちょっと院長先生にも診てもらおうね~♪もう痛くしないから大丈夫だよっ。」
って言ったのに…また嘘つきになってしまった。
みんなでひたすら謝りつつ、抱っこされたままお尻にチュー。

今日はお大事にね。
いつもみたいに遊んじゃだめだよ。
と、いうまでもなく、やっぱり少しシンドイようで、遊んでコールは無かったようだ。

Qちゃん、お疲れ様でした。
次はまた2ヵ月後ね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

血液検査 Q04 (2007/Apr19) [血液検査(Q)]

  

今までの検査結果 

続きを読む


タグ:検査
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月命日(5回め)。 [ピケ(3)'06.11/16~]

 
  
        Pのお花。トルコ桔梗とバラ。天気悪くて写真は17日に。でもやっぱり天気悪かった。

  
                                         Qは今日もお花に興味深深。

五回目の月命日。今回も雨。
もう五ヶ月も経っちゃったんだな。
闘病時、全てがP優先でQちゃんが甘えてきても私の横の場所はPがいつ来てもいいように開けておきたかったから (PはQがいるとそこに割って入るような事は決してなかった) Qを思い通りに甘えさせてあげることはできなかった。 (そこはsnowmanがフォローしてくれていたけど)
今、その場所はQだけのものになり、ソファーでごろんとしているとQが寄り添ってくる。
一緒にソファーでごろごろしよーよって呼びに来たりもする。
撫でてあげるとコロンコロンひっくり返ってもっと撫でてっていう。
すごく、すごく可愛いい。
同時に、同じように甘えていたPの事を思い出す。
今のQの体重は最期のPの体重と同じくらい。
寄りかかって来るQの重み、温もり、Pの事を沢山思い出すこんな日はとても切なくなる。
だけど、Pの分も沢山可愛がってあげないとね。
いっぱい我慢してくれたQちゃん。ありがとね。Pの分もいっぱい生きてね。
Pちゃん、Qちゃんを一緒に応援してあげてね。


  

去年の今日のPはスカパーの上。
寒かったのね。
お肉あまってるし…



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。