So-net無料ブログ作成

百日忌。 [ピケ(3)'06.11/16~]

 
  

Pの記念日初の雨。
変にお天気にこだわってきてしまったせいで、
「Pが淋しがっているんじゃないだろうか…」 とか
「これでPが本当に遠くに行ってしまったんじゃないだろうか…」 とか
考えてしまった。

  
                                                 今日の祭壇。
  
                                 今日のお花。くりちゃん食べないでねぇ。

それでも夜になってお月様もキレイに見えて、星もキラキラ☆ やっぱり晴れ!ということで。

  

去年の今日。PはQと喧嘩をしてました。今日はそのPの写真を見て過ごしました。
Pちゃん。かっこいい!

これで月命日以外の「Pの日」は1回忌までもうない。
ちょっと淋しい。

2007-02-23 21:35:51


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Qちゃん初エコー。と血液検査。 [くり]


  

結局snowmanとの熱い攻防戦を繰り広げた末、しっこは取れず…。
しっこ無しのままQを連れて病院に行ってきた。
前回の検査の時は触診で左の腎臓の確認が出来なかったのでレントゲンを撮ってチェックをしてもらったのだが、今回はエコーで念入りに見てみる事に。
でもまずは血液検査。
今日もみんなに褒めちぎられ、なだめすかされ、エライねーエライねーと言ってる内になんとか採血。「ムニュゥ~」って言ってたけどおとなしく終了。
そしてこれもまた「可愛いねーエライねースゴイねー」を連呼しつつエコー。
誉め言葉の嵐の中な先生のお話を聞く。
Pの時は、もう暴れて暴れて、一時もおとなしくしてくれなかったから、エコーで見るのも大変で、保定もしっかりしてなくちゃいけないし、苦痛もストレスも大きかったと思う。
でもQちゃんってばけっこう誉め言葉に弱いのか、おとなしくゴロンゴロンしてる。
まぁ、昔っから取り合えず戦うけど、状況をみてちゃっかり長いものには巻かれる性分だしね。
初めてシッターさんをお願いした時もいきなりお腹見せてゴロンゴロン甘えてたらしいし。…
で、エコーの結果は、横からも正面からも、じっっっくり看ていただいたが、レントゲンで見にくかった部分は見えたみたいだけれども、それ以上でもそれ以下でもなく、これといって特別に悪いという訳でもなく、状況確認といった感じだった。やはり腎臓の萎縮が見られると…。
血液検査の結果も、CREが上がっているのが結構気になる所では有るけれど、他は大きく変化もなく、このままCREが上がっていくのはやばいね。というお話だった。
毎日コバを半包~1.5包飲ませているけど、これじゃ維持できないって事なのかしら。
なので半包~なんて甘い事言ってないで、これからは1.5包きっちりと飲ませることにしました。
きっちり飲ませて次の4月の検査まで様子をみようということに。
コバの代わりにクレメジンカプセルにした方が、量を飲ませるにはいいのではないだろうか…という話もでた。今はコバをカプセルに移して飲ませているのだけど、わざわざカプセルに詰めるんだったら最初っからカプセルに入ってる方が楽なんじゃないの?中身は同じなんだしって事なんだけど、でかいんだよね。クレメジンカプセル。今使ってる#4カプセルだって辛そうな時有るし。
お水にくぐらせて喉の通りを良くしてみようとしたりもしたけど、手のほうで滑ってうまくいかず…。
今の所、ちょっといやいやだけど上手に飲めてるからしばらくコバ#4カプセルで頑張ってもらおう。
今後起こりうる輸液や透析の治療のお話もしたけど、現時点ではまだ輸液段階ではなく、針の太さの確認とかそんなことを聞いて帰った。
Pは転院前、じっとしてくれないから仕方が無かったのかもしれないけど、すごく太い針を使ってた。
Pでももちろんかわいそうだけど、小さいQにあんな太っとい針を刺すなんて、考えただけでも恐ろしい…。今の病院ではそんな太い針なんて使う事はまず無い!と言っていたし、Qも多分おとなしくできる子だと思うから、輸液の心配事はしばらく保留。

気になっていた目の点の事も聞いてみたけど、血圧のせいなのか、どうなのか…よくわからないと。
この先生ってば、専門の話はとっても熱く語ってくれるし全体的にすごく信頼はしているんだけど、
「専門じゃないからよくわかんないんだよね」とも時々言われる。
で、この件に関しても「目は専門じゃないから」と。
う~ん。う~ん。う~ん。
のんびりした町のお医者さんでなんでも見てくれるけど深くは解らないっていうのも困るんだけどー
いろんな病院に連れまわすわけにもいかないしーそういった場合はどうしたらいいんでしょう?
シクシクシク…。
ネットで質問に答えてくれるお医者さんに聞いてみようかしら。

Pの時は毎日が戦いでいろんな事が日々起こっていた。
それに比べて、なんて毎日平和なんだろう。こんなにゆるくて大丈夫なの?って思うけど
戦いになっちゃうような事になっちゃいけないわけで、きっと今はこれでいいんだな。
平和が一番。だよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月命日と確定申告。 [ピケ(3)'06.11/16~]

  
                           去年の2月のP。抱っこされていやいや~ぁな所。



  
                 ホワイトバランス間違えて青かぶっちゃってよけいに青くなった空。

  
                                              今日のPのお花。

  
             今日のPの祭壇。この後大好きな「そのまんま御膳かつお」もあげました。

3度目の月命日。やっぱり今日も日本晴れ雲ひとつ無い。
Pのために活けるお花もだんだん春っぽいものがお店に並ぶようになり、最近はスイートピーとか
チューリップとかを活けてみたりしている。
チューリップ、大好きな花なんだけど、切花だと今ひとつ根性が足りないみたいで、2,3日すると
茎が頭の重さに耐えられなくなって、ふに~っとなってしまう。お花も意外と脆くって、ちょっと触るとパラリと落ちてしまったりする。う~ん…。でもやっぱり季節の物だしね。可愛いしね。

この時期、毎年決まってバタバタと確定申告の準備をしている。
日々ちゃんと領収書を整理しておけばこんな事にはならないのに、咽元過ぎればで、やっぱり今年もバタバタと溜め込んだ領収書やレシートの山と格闘している。
去年の2月、日記をまるで書いてない…なんでかな?Pの調子が落ち着いてたからかな?
と思っていたけど、こういうことだったのね…。
毎年その溜まった領収書をPのおくつろぎ場である和室にぶぁーっと広げて、光熱費やら、通信費やら、打ち合わせ費やら…と分けていく。場所を取られたPは、それでも興味深深で、ずかずかとせっかく分けた領収書の束を崩してくれていた。開けてない明細書の封筒の端をはさみで切ったその細長い紙を投げてもらうのをワクワクと楽しみにしていた。
今年は自分の仕事部屋を作ったから、そこで広げているんだけど、それでもけっこうつらい作業になった。恐ろしくたくさんのペットショップのレシート。変わりに11月から急に増えたお花屋さんのレシート。Pに関係の無いものでも、「あぁ、あの時は…」と、すべてがPに結びついていく。
レシートの山を前にしてポロポロ泣いている女ってのはどうなんだ?と思いつつポロポロ。ボロボロ。
それでも一度そこを通り過ぎれば二度目はかなり大丈夫。
そうやって、きっと季節が一巡すればみんな笑って過ごせるようになるはず。

そんなこんなの確定申告。いっこうに進まない…。
いいかげんちゃんとしないと2月終わっちゃうよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コバタイム。 [くり]

 ポカポカお天気でぬくぬくまったりしてるのに…なんだか嫌な予感…。
 

            ぎゅ~~~~。
            「いや、だから、そのぎゅーってアレでしょ?
            だから、いいってってば。ぎゅーしなくってさ。」
            

 「いやぁ~いやぁ~~~っ!」 と言いつついい子であーん。
 
 2個目……むきゅぅぅぅぅ~。
 

             再び、ぎゅ~~~ぅしてよしよしタイム。
             「なによ。そんな事でごまかされないわよ。よしよしするのは当たり前でしょ。」
             

 「そうそう。ごはん。コバしたらごはんでしょ。
  でも、そんなことじゃごまかされないからね!
  ちゃんとチンした暖かいの持ってきてくれたっ?!冷めたらもう1回チンするのよっ!!
 

             いじけてるんじゃありません。ご飯の後は戦闘モードです。
             

                        ひとしきり遊んで 「は~~~ぁ、やれやれ。」
                        

 「ん?なにか?」
 
 忘れてくれたようです…。

めっきりとお薬をあげる腕を上げたsnowman。
最近は殆どお薬は(フォルテコとコバ)snowmanがあげている。
それでも気難しいQちゃんのこと。ご機嫌を取りながら1日3回このサイクルを繰り返す。
(コバタイム2回・フォルテコタイム1回)
お薬を用意しているのを見ると、スッタカタッタ~って走って逃げちゃう事も有るけど
たいがいはいい子で飲んでくれる。
Qは左の犬歯が無いから飲ませやすいというのも有るけど。

元々寝てばっかりのQだけど、フォルテコを飲ませ始めてから寝てるのを見ると
「身体がだるいのでは…。」 とか思っちゃう。
でも遊びモードにはいると、とても15才とは思えない暴れっぷり、走りっぷりを見せてくれるから
まあ大丈夫なんだろう。

それはそうと、目の中に有る茶色い線や点も気になる。

  

2年前くらいの写真を見ると、全然無い。
これは最近お昼のうちは少し減ってる気もするけど、夜になるとまた増えてる気がする。
フォルテコは夜あげるから、切れる頃になると出てくるのか???

そろそろフォルテコが切れるから明日は病院に行ってもらって来なくては。
前回、「2月に検査を…」 という事だったのでQも一緒に病院に行く予定。
コバを飲ませ始めてから初めての血液検査。
悪化してないといいな。コバのおかげでBUN下がってるといいな。頑張って飲んでくれてるからね。

とりあえず、明日はしっこ持ってQ連れて病院へGO。

2007-02-16 20:45:17


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。