So-net無料ブログ作成
検索選択

元気だして!ね。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

まだ病院が後を引いているのか、行ったせいで疲れてしまったのか、今日も全然食べれない。
食べれないとお水も飲まないからおしっこも少ない。
それに昨日の整腸剤が効いているのか、効きすぎているのか、
食べていないからなのかうんちも出ない。

がんばれ!がんばれ!がんばれ!P!
一人じゃないよ。一緒にがんばろう!一緒に生きよう!
ね。ね?

それにしても、どうして君はそんな所に乗っかっているんだい???

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

固まりつつある。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  
  そろそろ冷えてきたので、Pの毛のないお腹では寒かろうと透析テーブルタオルを敷いた。
  ・・・後にこの行動が波紋をよぶ・・・

抗生物質入り乳酸菌のおかげでPのPPPは改善の兆し。ちっちゃな形のあるウンチ君が出た!
しかも踏ん張る為におトイレに行ったのは1度きり。ってことはもう下痢脱出に違いない。
が、・・・今度は吐いている。何度も何度も吐いている。
病院後案の定食べないから、空腹によるものかもしれない。
とりあえずプリンペランで対応しつつ様子見。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベランダぼっこ。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


今日はこんな感じで日向ぼっこして、

  

暑くなったので場所をキッチンに移動。

          

そうしたらベランダにいたsnowmanがドアを開けたので、「僕も出る~」と。

      

で、抱っこでベランダぼっこ。

  

おなかはPPだけど、なんだか良い感じです♪

そんなご機嫌Pちゃんなのに・・・
やはりお腹はこわれまくってPPが治まらず5回もゆるゆるうんち君が出たので、フレッシュうんち君と共に病院に。
結果的には毛が沢山というくらいであまり悪いものではなかった。最近少しずつごはんの量が増えてきてたし、食欲と胃の動きがうまくかみ合ってないのか?それともやっぱりまたストレスなのか?

そして今日は背中のカテーテル出口も診てもらった。
実はずっとカテーテル出口が湿っぽくって乾かないから膿んじゃって、それがお洋服についちゃうから皮膚と引っ付いちゃって、お着替えさせたいのに怖くてできない・・という状態になっていた。
だからいつも病院に行った時に先生にはがしてもらってお着替えをするって事にしてた。
で、今日も診てもらったんだけど、思ってたより膿がひどくて入口だけじゃなくて中も洗浄することになった。カテーテルが出てる穴に先の尖ってない針を入れて生理食塩水で洗う。洗っては揉み出す。
そしてPはまたぎゃうぎゃうに。
「洗ってもらったらすっきりするから~!」といいつつ、嫌なものは嫌だよねえ・・・とも思う。

この傷口なんとかならないかねぇ、と、色々考えていただき、とりあえず傷口乾かし用にベテファリン
という振りかけ用の粉のお薬をいただいた。
お腹用には抗生剤入りの乳酸菌と毛玉除去用のラキサトーンをいただき、後はいつものフォルテコールとザンタックを処方してもらって終了。

病院が先で日向ぼっこが後がよかったかなあ・・・?
でも病院が先だと帰ってから日向ぼっこはしてくれないよね。きっと。
病院に行くと食欲落ちることが多いし、なんとか機嫌直してくれないかな。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

PPP。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

今日は急遽お出かけ。
もうすぐ出産を控えた高校時代の友人の大きなおなかを見せてもらい、命のパワーを分けていただこうと立川でランチ。Pの状態もまあまあだし、4,5時間snowmanにお任せ。
ところがどっこい、もうそろそろ帰ろうかって頃携帯が鳴る。ドキドキドキ・・・。
Pちゃんがお腹PPPになったそうで・・。うーぅん、なんでだぁ?ごはんもいっぱい食べてるし、いつもと違うことっていったら・・・きのうおやつに出した「焼いわし」が初めて食べるものだけど・・・。腎不全になってから新しい食べ物は頻繁に食べてるし・・でもなぁ・・。消化に良くなかったのかなあ。
そんな訳で、snowmanに病院に電話してもらい対策をねってもらった。
と、電話してる間にお腹爆発したらしく、もうPPPが止まらない。
で、とりあえずしのぎに「新○オフェルミンS錠」。それでいいんだ?
まだ前回にもらった抗生剤入り乳酸菌が有るんだけど、それは粉だし、すぐ飲ませたいからsnowmanが飲ませられそうな錠剤ということで。
あとは吐いてる訳でもないのでとりあえず様子をみて止まらないようだったらフレッシュなブツを持って明日病院に行くということになったらしい。
いない時に具合が悪くなられるとすごく不安。でも、それが呼吸の発作とかじゃなくてお腹こわれたってことで、心配じゃない訳じゃないんだけど少しだけホッとした。
でもでもなんで?なんだけどね。

友人のお腹はもうパンパンで
(予定日1週間前。・・そんな時に会ってくれてありがとう!)、中にもういつでもOKなあかちゃんがいて、すぐにでも生まれでそうで命に満ち溢れてる感じがした。
とっても感動的だった。とっても素敵だった!
お腹に触らせてもらって、赤ちゃんに話しかけさせてもらって、気持ちがあったかくなった。
このままこの手でPをよしよしすればきっと元気がもらえるに違いない!と帰って丹念にお腹をさする。きっとPのPPPもすぐ治るはず!ありがとう☆なんちゃって。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Pっ太を抱っこ♡ [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

今日は一昨日電話で利尿の事を先生に相談したその経過報告をする日。
利尿剤を停止して、250液を増やし2日間様子を見た結果、呼吸は安定し、食欲は増加している。
そう報告すると、今回は

250液を1日3回、135液を1回、休息なし を
250液を1日2回、135液を1回、抜いて休息を1回 

とする事になった。要は、1っ個前の状態に戻ったって事だね。
Pの場合、お水は定期的に溜まってしまうみたいで、多分250を中心とした透析をしていかないといけないんだと思う。最初の頃は状態がまだわからなかったから135オンリーだった。でも、250を中心とすると、除水効果は有るもののブドウ糖の割合が高いから心配になるのは糖尿病。
糖が高い分少しはカロリー摂取に貢献してる・・とも・・言えなくもない。けどね。

で、またしばらく様子見。今の所、除水はうまくいってるって事なのかな。
利尿してる割におしっこは出てなくて心配してたんだけど、おしっこの量が少なくても透析で除水されてるから心配はいらないらしい。
でもねー、腎不全で散々多尿だった訳だからおしっこ出ないってすごく不思議。
それに、それよりも腎臓が機能しなくなってるんじゃないかって不安にもなる。

今日は珍しくPちゃん自らおひざにのってきた。ひゃっほ~~~~~ぅ!嬉し~!
嬉しくて嬉しくてやってた作業そっちのけ。完全にホールド状態です。幸せです。
Pは本当は椅子に乗りたかったんだけど、私が座ってるからしょうがなくおひざに・・って事だとおもうんだけどね。それでもいいんです。私は幸せなんだから。


タグ:Pの日常 CAPD
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気になる黒い毛。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

背中に2つ、ホクロのように生えてきた黒い毛。

  

そしてお腹にも抜糸の後、糸の跡をたどるように黒い毛が生えている。
???
Pの毛は縞々模様だけどアンダーコートはみんな白。黒い毛も生え際はみんな白。
なのに、手術の傷跡からは黒い毛が生えてきた。肌ストレス
(背中の黒い2つは生体モニターの器具をとめた跡らしい)

先生にも聞いてみたら、「なんでだろーね?」って感じだったけど、面白いお話を聞かせてもらえた。
猫に皮膚の移植をした場合、当然移植元の柄の毛が生えてくるんだけど、時間が経つと元の柄に戻っていくそうだ。最初はパッチワークみたいに柄が繋がってなくても、そのうちちゃんと模様が繋がるって事?
でもPの黒い毛はどうなんだろう。移植した訳じゃないし。白髪の逆みたいな事だったり。
でもただ剃っただけの周りは全然生えてこないのに、傷跡の生えっぷりってば群を抜いて早い。
さすが。
今後もこの黒い毛の動向を見守らなくては。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バイバイBUN。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

呼吸がかなり落ち着いてきてひと安心かなって朝。
水がまた溜まってると発覚して利尿剤と普通に使ってるのよりブドウ糖濃度の高い透析液で利尿してきたんだけど、お薬を処方してもらった時に先生が
「呼吸が安定してきたら利尿剤を減らしてください」 と言っていた。
「1日2回を1回にするとか?」 と私が聞くと
「いや、いっそやめちゃうとか」 と。
その時は、そうかそうか。と思っていたんだけど、いざとなるとそのニュアンスが難しいんじゃない?
落ち着くってどの程度なんだろう?
やめるって事はもういいって事?確認はいつするの?
疑問だらけになってきたので、開院をまって速効電話。指示を仰ぐ。

呼吸の状態 : 肩で息をしてる風には感じられないが已然速い。でもひどい時程ではない。
おしっこ : 出てる。回数は変わらないが1度にする量が少し増えている。
食欲 : 落ち気味。あまり食べないし空腹になると空吐きしてしまう。

電話で応対してくれた看護士さんの質問事項に答えて先生の答えを待つ。
結果、利尿剤は終了。変わりに透析のスケジュールの変更。
250液を1日2回、135液を1回、抜いて休息を1回 を
250液を1日3回、135液を1回、休息なし にする。

それを2日間行い2日後、火曜の朝また電話で報告する。
毎回、電話でしっかりとした指示をもらえて本当に助かる。以前だったらとにかく「病院に連れてかなくっちゃ。診てもらわなくちゃ分からない」って感じだったのに安心して指示にしたがってられる。

で、ここ何日かまた食欲ないないのPちゃん。
ごはんを食べてくれないから、おやつでカロリーを稼いでる。
おやつは食べるんだから、本当はごはんに飽きてるだけ?かもしれないよね。
甘えてるだけかもしれないんだけどね。
だけど、こういう時は本当に何を勧めても食べてくれないし、食べないよりもましだし、食べないと吐いちゃうことになっちゃうから、もういいよ、なんだって。気分転換だ!
おやつといえば、Pの定番は「焼かつお」だったんだけど、最近これも軽く飽き気味で困っていた。
なんかないかな~とNyanサイトをあさり、発見した「猫ぶし」。超大ヒット!すぐに大量購入。
1種類だけじゃなぁ~・・と更にあさり、「そのまま御膳」のアジとカツオも購入。
これも大ヒット。次回大量購入の予定。これを1日1回あげると20kcalは稼げるんだよね。・・・・
いいんです。美味しいと思ってくだされば。

そして今日は溜め込んでた透析排液を捨てた。

  

ビニールに鋏をいれトイレに次々と流していく。と、そこでsnowmanがポツリ・・
「BUNを捨ててるみたいだな。」
おぉぉぉぉ~!そのとおりだぁっ!で、
「バイバイBUN!もうかえってくるな!」とトイレに向かって叫ぶ。あ~すっきりっ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドキドキのお出かけの日。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

今日はPのことをsnowman1人に任せてのお出かけ。
いい加減もう透析もPも落ち着いてる頃でしょう!と思って見切りで入れてしまった予定。
中学の時の関東プチクラス会・・といっても全員そろっても5人の唯の飲み会だったりするんだけど、年に1度か2度のお楽しみでも有るわけで、楽しみにしてたし思い切って出かけることにした。
snowmanの特訓の成果も試せるわけだ。
5時から25時の8時間の間にお薬1回、透析1回。うぅ~ぅ、ドキドキするぅ。
でも最近のPとsnowmanの関係を見ていると大丈夫だって思える。きっと大丈夫!

途中1回電話を入れてみる。
電源が切られている。
きっと今まさに透析中に違いない。・・・・ドキドキドキドキ・・・・。酔っ払ってなんかいられない。
暫くして電話が掛かってくる。
「終わったよ!」
やったぁ!すごいっ!えらいっ!Pちゃん。おっと、もとい、snowman。
2人ともすごいよ。Pもちゃんと判ってるんだねえ。あ~ホント良かった。ホッとした。
で、安心して飲み。
気持ち良~~~~く飲ませていただきました。
くだらない話をたっぷりして、気分もリフレッシュ☆
ありがとう!snowman、Pちゃん、クラスのみんな。明日からまた頑張ります!

いない間にごはんも色々お勧めしてくれていた腹ペコのsnowman。
猫のごはんはたんまり有るのに、人のごはんは何も無い。
缶詰を開けて、海苔やらおかかやらトッピングして、レンジでチンして・・ぷ~んと好い匂い。
「Pちゃんいいなぁ~。美味しそうだね。俺が食べたいな~それ。」
なんて話しかけてたらしい。すると、今日もあまり食欲の無かったはずのPちゃん、
「お前にやるくらいなら俺が食うっ!」
ってな乗りで、がぶがぶ食べたそうな。
いいねえ、面白いねえ、男の子どうしってのは。なんて思ったりなんかして。
ご苦労さまでした。その調子で10月もよろしゅう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

特訓。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

仕事もかなり落ち着いてきたので、今日からsnowmanの特訓を開始。

目標①1人で透析が出来るようになる事。
目標②お薬があげられるようになる事。

どちらもPと仲良くして信頼を得る事が大切。
半年前を思えば、snowmanってばものすごい進化を遂げて、触れるどころか抱っこできるって所までいけてる。
それがなんでまた今特訓なのかというと、私1人では6時間ごとの透析に加えだいたい4時間毎になんらかのお薬を飲んでいただかなくてはいけないというスケジュールに精神的にも肉体的にも限界が来つつあるのだ。もう眠る事しか考えられなくなってしまったりするし。
そして実家にももう2年以上も帰れてない。さすがにそっちも限界なのでとりあえずお試しで10月頭に1泊で帰る事に決めたのだ。早朝出て次の日の昼の便に乗る。大体1日半家を空けることになる。
その間を乗り切ってもらうために、今から特訓。
私の実家は九州なので、1泊くらいで帰るのは正直しんどい。
とりあえず今回のお試しが成功した暁には、次は2泊とか・・なんとか。
長くPと離れるのはそれはそれで心配だし、私が耐えられないので、ちまちまと帰れないものかと。

今日のところは透析は成功。合格!(偉そうに言ってるけど私の1人透析もドキドキもんなんだけど)
お薬はまだまだ。30点。はずせないお薬を任せるのはまだ不安なので、無難な胃薬から。
1回目、お口には入れられたけど本当に入ったのか飲んだのか確認できず。
2回目、お口には入れられたけど舌の下に隠され吐き出される。
お薬を飲ませられると気付かれ、咬みつかれ手でバシバシされる。まだまだですな。
がんばるように。よろしくね。お願いね。

Pは昨日の好調ぶりとは裏腹にごはんいらない攻撃が始まった。
また気持ち悪くなってるのかなぁ?一時みたいに1日に何回も空吐きしたりはしないんだけど、それでも透析中に気持ち悪くなってケポケポさせてしまった。
体重が軽くなってしまったから、吐こうとすると上半身が浮いてしまう。
力いっぱいですごく苦しそうだ。
これがなければ、ちょっとくらいごはん食べなくてもね・・って思えるんだけどな。お腹が空になると吐いちゃうし、先生は吐いちゃう時は気持ち悪いからあまりごはん勧めちゃダメって言うし、どうすればいいのよねえ。とりあえずは胃薬常用で吐いちゃう時はプリンペランで対応してるけど・・何度も吐いちゃう時は坐薬を処方されている・・・。これはなんとか避けたいなあ・・・。
頼むよPちゃん。まだ未体験な坐薬・・・考えただけで恐ろしい・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アクティブなようす。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

今日のPっ太はいつになくアクティブな様子。
といってもおくつろぎ場所が一箇所でなく移動してるだけなんだけど。
最近のお気に入りは洗濯機の上で、おトイレに行く時と透析の時以外はずぅーっとそこにいる。
用事がすむと走って帰っていくってのり。・・・ちぇ、少しは一緒にいてよね。
ところが今日は、洗濯機の上に始まり、窓のところで日向ぼっこ、暑くなってリビングの床の上、ソファーの上へと移動し、私がPCの前に座ると後からついてきて机の上に乗り、タブレットの上でおくつろぎ。ちょっと席を立ったすきに椅子を奪われ、寝る時にはベッドにも来て手のひら枕でお休みに。

  

  

調子がいいんだろうか?機嫌がいいんだろうか?
なんにしても嬉しいよ!
調子にのって猫じゃらしで遊びを誘ってみたけど、さすがにそれは断られた。
まぁ、追々ね。また遊んでね。

呼吸は一時より落ち着いたように見える。
とはいえ、苦しそうに見えないだけで依然として少し速めで少し大きめ
おしっこの回数も量もあまり変化が有るような感じはしない。
利尿できてないのか・・?
考えたくないけど腎臓の限界だったらどうしよう。おしっこで出せないんだったらどうしよう。
手術前も利尿するのにすごく時間がかかった。
その時とは違うお薬を処方してもらってるんだけど、利尿剤はあまり長く飲ませ続けると腎臓にも負担がかかるし、今回は速やかに・・・どうか速やかに効いてくれることを祈ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。