So-net無料ブログ作成
検索選択

snowman臭が好き? [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

今日は洗濯籠から洗濯機の上に御くつろぎ場所を移動。
今度はsnowmanの脱いだ洋服の上。汗たっぷり、snowman臭たっぷり。
なんだかんだで、snowmanの事好きなのかもねー。
全然動く気配なし。・・・だからー、お洗濯できないんだってばー。

それにしても背中の(お腹もだけど)毛刈りの後、改めてみると・・・で、でかい。
このお洋服、丈が少し短いからなおさら気になるんだけど。
寒くなる前に生えてくれないかな。無理だな。お腹冷やさないようにしなくちゃね。

今日もごはんまずまず。
なんとか無事に8月が終われそう。ふぅ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんかちょうだいって。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  
                        今度はなぜか洗濯籠の中。・・お洗濯できないってば。

「なんかちょうだい?」ってキッチンに立ってる私を見上げる。
「あー、具合がいいんだなぁ」ってしみじみ感じる。
嬉しくって急いで缶詰をパッカン!
食べる食べる。今まで汁しか舐めなかったのに半缶ペロリとたいらげる。
こんな日がもう3,4日続いてる。

しばらくして、ソファーに座ってテレビを見てる時、唐突に涙が出てきた。
今月は辛い事ばかりのオンパレードだったのに、まん丸な目で、あどけない顔で私を見上げる。
やせっぽちな身体に、お洋服を着たP。
そんなPの姿が唐突に甦ってきた。
嬉しいのか悲しいのか切ないのか、なんだか自分の感情がわからないままボロ泣きした。
Pはもうお洋服を脱げない。でもPは元気にここにいてくれる。

ありがとう。
一緒にいてくれて本当にありがとう。


タグ:Pの日常
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1回休みが難しい。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

透析を始めてから、毎日ほぼ4回出したり入れたりをしている。
出して、入れる。お腹に透析液は入りっぱなし。
ずっと入れてる状態だと腹膜が休むことなく働いて常に悪い物をろ過してくれるから、多分BUNとかはいい感じで下がってくれるんだろうけど、それじゃあ腹膜さんが疲れてしまう。
疲れると当然いつかは使えなくなる。
なので本当は1日1回は休ませた方がいいらしい。
でもね、怖いのよ。抜くって状態。この間の緊急手術トラウマか、けっこうあの恐怖が後を引いていて、「抜くって事は水圧で中身はカテーテルに引っ張られた状態で終わるって事?」みたいな。
「休ませる時でも、怖かったらほんのちょっと入れてもいいですよ。」って先生は言ったけど、確かに「入れる」で終われば引っ張られた中身も押し戻されて終わるような気がするし、ちょっとは気も楽なんだけど、やっぱり怖くて踏み切れないで入る。
「抜く」ってどれくらい?どれだけ抜いてどれだけ残せばいいんだろう。
「ちょっと入れる」ってどれくらい?どれくらいなら「休む」になるんだろう。
慣れてくると感覚で分かってくるのかな?
まだまだ不安はいっぱい。
そんなにすぐ使えなくなるわけじゃないだろうけど、このままでいいわけでもない。
こまったにゃ。

今日もPは良い感じ。
ごはんをモリモリ食べ、おしっこもうんちもしっかり出し、透析もお薬もこなす。
でも、まだ玄関なんだよね。しかも爆睡だし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抜糸(1) [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

手術から2週間。やっと抜糸の日。お腹と背中と首の糸を抜いてもらった。
抜糸は全然痛くないというのに(本猫じゃないから本当の所はわからないけど)またもPちゃん大暴れの大絶叫。あぅ~・・・。看護士さんに厳重に保定されてちゃっちゃと抜かれる。
うーん・・・どうもこの保定がいかんのではないのだろうか・・・。
前の病院に通っていた時は、保定は殆ど私がやっていた。人がいないからしょうがなかったんだけど、血液検査をする為に血を抜く時も、もちろん腕は動かないように力を入れてはいたけど、やったのはそれだけで、Pは私のお腹に頭を擦り付けてじっとがまんしてくれていた。レントゲンを撮ったとき噛み付かれたけど、それは動かないようにって保定がきつかったからなんじゃないだろうか。きっと、少しだけ時間をもらって落ち着くことができたら、あんなにきつく保定しなくたってできる気がする。固められた時点で不安で仕方なくなっちゃって大騒ぎになっちゃってるんじゃないだろうか。
でもなぁ・・絶対保定させてくれないんだよな・・。
「Pちゃんが見えるところにいてご機嫌をとってください。」
って、それ以前の問題だと思うんだけどなぁ。
追々相談してみなきゃな。どんどん病院嫌いになっちゃうよ。
とりあえず1度目の抜糸。少しだけ安心。本当はここで
「ほ~ら、もうお腹舐め放題だよっ!」
って言ってあげたかんたんだけどな。まだ緊急手術分がお腹に1本残ってる。
後1週間延長~。トホホ。

今日のPちゃん、体重3.5kg。
あまり変わらない・・と思ったけど、考えてみたらお腹に透析液入ってるじゃん。お洋服とか、カテーテルとかの分も差し引いたら・・・。むぅ・・・。
いや、これからこれから。ごはんだって昔にくらべれば大分安定して食べてくれるようになったし。
このまま順調にいけば、きっとプックリしてくれるはず!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今週の治療(2006/Aug20~26) [お薬と輸液と透析の記録(P)]

2006 Aug20 [晴れ]

●透析
1 08:35  135  out 140ml  in 185ml
2 14:30  135  out 105ml  in 145ml (病院
3 20:45  135  out 100ml  in 155ml
4 27:05  135  out 105ml  in 150ml

●パセトシン         20:55
フォルテコール       25:50
●ペットチニック       11:35  22:50

Pee     7回
Feces    ○○
spew    なし

※ エポジン 14:30 (病院)

======================================

2006 Aug21 [晴れ]

●透析
1 09:30  135  out 095ml  in 160ml
2 16:00  135  out 135ml  in 155ml
3 21:35  135  out 100ml  in 155ml
4 27:25  135  out 140ml  in 155ml

●パセトシン         16:00  26:50
●フォルテコール      21:50
●ペットチニック       16:20

Pee     5回
Feces    ○
spew    なし

======================================

2006 Aug22 [晴れ]

●透析
1 09:40  135  out 125ml  in 130ml
2 15:30  135  out 090ml  in 140ml
3 22:00  135  out 075ml  in 180ml
4 29:10  135  out 105ml  in 080ml

●パセトシン         13:15  29:20
●フォルテコール       22:10
●ペットチニック        15:05

Pee     6回
Feces    なし
spew    1回(空)

======================================

2006 Aug23 [晴れ]

●透析
1 10:40  135  out 070ml  in 160ml
2 16:15  135  out 110ml  in 150ml
3 23:45  135  out 130ml  in 165ml

●パセトシン         14:10
●フォルテコール       23:55
●ペットチニック        11:50

Pee     5回
Feces    ◎
spew    なし

・人事情 17:00~23:00 外出

======================================

2006 Aug24 [晴れ]

●透析
1 06:45  135  out 120ml  in 155ml
2 13:00  135  out 145ml  in 155ml
3 18:20  135  out 130ml  in 125ml
4 25:00  135  out 105ml  in 120ml

●パセトシン         07:05  19:00
●フォルテコール       25:10
●ペットチニック       13:35

Pee     6回
Feces    ◎
spew    1回(空)

======================================

2006 Aug25 [雨][晴れ][曇り]

●透析
1 07:40  135  out 060ml  in 165ml
2 13:10  135  out 115ml  in 150ml
3 20:00  135  out 145ml  in 170ml
4 25:45  135  out 160ml  in 145ml

●パセトシン         08:30  21:10 (終了)
●フォルテコール       26:05
●ペットチニック       14:05

Pee     6回
Feces    ◎
spew    なし

======================================

2006 Aug26 [曇り]

●透析
1 07:20  135  out 135ml  in 150ml
2 12:40  135  out 115ml  in 150ml
3 18:30  135  out 140ml  in 140~160ml  (病院)
4 25:00  135  out 085ml  in 150ml

●フォルテコール      23:00

Pee     7回
Feces    なし
spew    1回(毛玉)

※ 体重  3.5kg

タグ:CAPD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日は玄関。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

玄関に置いてある靴箱の上から動かなくなってしまった。
でもここは空調の下。冷えたら困るので一応タオルを敷いてあげた。
今日はごはんも沢山食べた。
体調も落ち着いている。なんだか毎日いい感じ。


タグ:Pの日常
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

意外とお気に入り。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

今日は病院に行く時に使ってるPetTubeの中でおくつろぎ。
元々、お外に慣れさせてお散歩できるようにする為に、メッシュの部分が大きくて外がよく見える物、少し大きめで外にいてもキャリーの中でくつろげるくらいの物。という事でsnowmanが購入した物。それが今は通院用として大活躍。今まで使っていたキャリーだと普通の時はちょうどいいんだけど、エリザベスを装着しているとギュウギュウでとても入らない。
あまりいい印象のキャリーじゃないと思いきや、結構家の中でのおくつろぎ場所の一つになっている。ただ、チューブだからしっかり固定してないと転がっちゃうのよね。車だとヘッドレストに固定しちゃうからいいんだけど、家だと隙間ににタオルとか詰めて動かないようにしてはいるけど、気が付くと斜めになってむぅ~~っとしてたりする。それはそれで面白いんだけどね。

今日もPさん立派なうんちをお出しになった。
そんなに食べてる様子でもないんだけどなぁ・・。寝てる間にがっつり食べてるのかなぁ?
あんまりお皿の中身も減ってないような気がするんだけど。
減ったぶんPが食べてるんだったら、Qが食べてないって事になるよね。
それもまずいな。気をつけなくちゃだな。


タグ:Pの日常
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんでそんな所に? [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


今日のPちゃん、体調がいいのか色んな所に移動している。

最初はいつもの和室特別Pベッド

  

続いて窓の近くのお座布の上。

  

そして緊急手術後、初のにゃんタワーの上。

  

わーい!わーい!Pが元気だぁ~。
なーんて浮かれてたら、最終的に落ち着いた先はここ。 ・・・・・

  

あの、どうしてそんな所に?
この箱はPの透析液が入ってるダンボール。真ん中に仕切りが有って、半分終わったその隙間に
すっぽりと収まっている。・・・・あの、・・・狭くないんですか?パツパツに見えますけど・・・・?
かなりの時間この中でじーっとしてた。
実はあの移動は落ち着き場所を探しての事だったのか?
それでもまあ、今まで以上にアクティブだったって事で・・・。最終的には自分で出て来てくれたし。

今日は仕事で夕方から夜にかけてちょっと長めの外出をした。
いない間ごはんを食べてくれたかどうかは確認できず。
でも、見てる間だけでもまあまあ食べてくれたし、何よりも花丸級の立派なうんちをしてくれた。
ごはん食べてる何よりの証拠☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

幸せの時間。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

あぁぁぁ~~~幸せぇ~~~~~。
にゃんになってずっとふにゃふにゃ寝ていたい午後でございます。
Pも今はこうやって一緒にひっついててくれるけど、元気になったら冬でも夜でもベッドでもない所で絶対こんな風にはいてくれないだろうなぁ。
今のうち今のうち。幸せ噛み締めさせていただきます。

ご機嫌Pちゃん、今日は余裕の120kcal越え。
明日は仕事で出かけなきゃいけないけど、前日に食べてくれると安心して出かけられる。
ありがとね。Pちゃん。

この写真、私がてきとーなマスク切ってアップしようとしていたら、
「そんなんじゃだめだぁっ!」
とsnowmanにダメだしされ、結局snowmanが描き描きしてくれました。
人間時間に余裕ができてくるとくだらないことに力を入れたがるってもんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

透析テーブルとP。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

透析が済んだ直後のP。
透析中もじっとしててくれるし、終わったあとも暴れるでもなくいい子にしてる。
エリザベスを外してあげると、
「はいはい、終わったのね。」 といった感じでおもむろに立ち上がり首をぶるぶるする。
よく解ってらっしゃる。
きっと、「これをやると体が楽になるんだよねー」って感じてるんだと思う。

今日もまあまあの食欲。
まだまだ足りないけど、このまま快復してくれれば文句なしっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。