So-net無料ブログ作成
検索選択

うつらうつら。 [ピケ(3)'06.11/16~]


今日もつらそうなPちゃん。
こうしてずっとうつらうつら寝ています。
「出来ることなら代わってあげたい。」
何度思った事か。
人間だったら透析したり移植したりと、まだ可能性が有る。
でも、私のいない生活。Pの事をかまってあげられない生活。
それじゃぁ意味がないのよ。
ちょっとベランダに出ただけでも 「アオ~ン、アオォォォォ~ン」 と
後追いをするPっ太。
どちらがいなくても成り立たないのに。

なんとかPの身体の中の毒素が抜けてくれないものかと
毎日腎臓の辺りをそっとなでて、深く息を吸う。
Pの中の悪物が私の中に入ってくるようにイメージをする。
1度取り込んで全部吐き出す。
そして、森の中のキレイな空気や、Pと楽しく遊んでいる事をイメージしながら
息を吸い込み私の手を通してPのお腹に届くように長く息を吐き出す。
毎日何度も何度も繰り返す。
気休めかもしれないけど。
Pのために出来ること…本当にちょっとしかない。
ずっとPの側にいるから。
ずっと一緒にいてね。
代わってあげられないけど、一緒に頑張ろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トンボがいました。 [ピケ(3)'06.11/16~]


ベランダにトンボが止まっていました。
カメラを近づけても全然飛び立とうとしません。
寝ているんでしょうか?

家の中では、Pちゃんがつらそうにしています。
寝ているのか、起きているのかわかりません。
唯々、じっとしています。
気持ち悪いのかな?大丈夫かな?
ごはんは沢山食べてくれました。
エリスロを打って5日目。
効果が出てきている頃なのでしょうか?
Pちゃんの「辛い」が少しでもなくなりますように。
せめて、ゆっくりと眠れますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんか丸っこい。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

お腹のあたりとか、お尻のあたりとか、
なんとなく丸っこくなってるような気がする。
やっぱり前回の病院の体重測定、何かの間違いという訳ではなく
食べたものが本当にちゃんと身になってくれているのだろうか?
それともやっぱ気のせい? 輸液のお水?

元気な頃から2㌔も減ってしまった体重。
どうか、これ以上減りませんように。

腎不全の場合、特にPのように処方食を食べてくれない場合
普通ご飯を一杯食べるってことは、さらなる腎臓への負担につながる。
でも食べないと体力が続かないし闘えない。
だからせめて、太らなくてもいいから、これ以上減る事がありませんように。

  

第2タワーでくつろぐPちゃん。
ここは、障子を通して夕方柔らかな光が入ってくる。

2006-07-15 19:44:49


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハーネス。 [くりピケ]


Qちゃん、Pちゃんがお散歩Nyanになってくれないかと
snowmanがハーネスを買ってくれました。

Qちゃんにはオレンジの。
Pちゃんにはブラックの。

特にPちゃんは病院に行ったりとお外に出ることが多いので
お外が楽しい所になって欲しいから、お散歩ができるといいなと思って。
でも、前にQちゃんがずっと昔に使ってたハーネスを試しにつけてみたところ
ものすご~~~~く嫌々になって大暴れをしたから。。。多分ムリだろう。
首輪もダメだったし。
Pちゃんのストレスになったら本末転倒だし。

で、どう?ってお伺いしてみたら、やっぱり
「いやっいやっいやぁ~~~~~っ!」
って。

じゃ、Qちゃんは?
Qちゃんは、昔一緒に住んでいたルームメイトにハーネスを買ってもらって
よくお洗濯をする時とか、ベランダで一緒に日向ぼっこをしていた。
若い頃はずっと首輪もしていた。
だから多分問題なし。

さっそく試着してもらいました。

  
  「にゃッ。ばっちり!可愛いでしょ?」 って。
  なんだかパンツはいてるみたいにも見えるけど…?

  
  いい子で付けれて、よしよししてもらってます。

  
    嬉しいのか?本当に可愛いのか?思案中。

Qちゃん、ハーネスは付けれるけど、お外は怖いんだよね。
昔、散歩しようとハーネスつけて抱っこで出かけてみたら、
肩にガシガシよじ登って、爪もばっちり肩にくいこんで、エライ目にあいました。


今日のPちゃん、調子がいいのかごはんをたくさん食べてくれました。
超高カロリーの ACTIVE MATURE と、美味しい銀スプ。
良かったね!明日も沢山美味しいといいね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

復活? [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

最近曇りがちだった空も今日のお昼はいい天気だった。
そのおかげか、はたまたレメディのおかげか、今日のPは迷いなくごはんをモリモリ食べた。
レメディはお水に入れても沢山入れたらビネガー臭くなり飲んでくれないのでは・・と少量しか入れていないので、皮膚の薄い部分、耳の後ろとかに優しく優しくすりこむ(バラの花びらをさわるように・・と何かに書いてあった)。途中で嫌になると肉球とか身体とかをなでる。
今日試したのは WILD ROSE 。
もし、レメディが効いたんだったら、やっぱりPは無気力になってたって事になる。
レメディがどれ程効果が有るのかはわからないけど、Pにストレスがかからずに元気になってくれるんだったらなんでもいいよ。とにかく信じて、話しかけて、優しく撫でる。心をこめる。
ついでに私にも同じ効果を期待しつつ、しばらく続けてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

REMEDY [お薬・サプリ・レメディ]

病院やお薬・ごはんお勧めで心が参ってしまっているらしいPの為に、前々から気になっていてまだ試せてなかった bach flower remedy をついに購入。効果を期待。

2006-07-12

  

● WILD ROSE (ビネガータイプ)

     ・無気力で、受身、何をされても抵抗せず、なすがままになっていて無関心状態。
     ・老年になり体の動きが衰え食欲も失われた時。

● RESCUE REMEDY (ビネガータイプ)

     ・強いストレス、プレッシャー、ショックなどに
     ・緊張やパニックを起こしている時や、事故に遭った後や、ショック状態の時に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

体重増加。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

ここ連日の不調も有ったし、気持ちでは明後日行くつもりだった病院に朝から出かけることにした。
いつものようにまずは診察台に乗って体重測定。
え?増えてる。それも10gとか20gって話じゃない。前回の診察(8日前)から180gも増えている。
5月末から減り続けてた分一気に取り戻した感じ。

????

なんで???どうして???
とりあえず診察台の上から逃れようともぞもぞしているPをべた誉め。
「Pちゃ~~~~ん!すごいっ。すごいすごいすごいっ!よくがんばったね。偉いよPっ太!」
大騒ぎの私に先生ちょっと苦笑い。
もう体重増えないかも・・なんて弱気になってたし、最近のPの体調はどん底だっただけに嬉しくって嬉しくって、先生が輸液の準備で診察室を出て行った後もずーっと誉め続け。

でもなんで? ???

昨日の夜中からほんの少しずつごはんを食べ始めてくれたけど、その前はまる2日一口もカリカリ食べてなかったし。缶詰は申し訳程度に口をつけただけ。キドナだってちょびっとしかあげれてなかった。もしちゃんと食べ続けてくれてたらいったいどうなってたの?
この8日間で以前と変わった事といったらキドナをあげ始めたって事しかない。以前にもましてよく吐くようになってしまったから、しばらく身体を休ませようとお薬類はコバルジン以外全部休止しているし、高アミノ酸食事療法って奴が効果を発揮?8日で?
日々のカロリー不足を補助するくらいにしか考えてなかったから1日に10gもあげてないのに、その少ない栄養を全て吸収して体作りをしてくれたんだろうか?
腎臓への負担も普通のごはんよりは少ないはずだから、これでBUNが少しでも下がってくれたらもっといいんだけどなぁ。よくばりすぎ?いつもは怖い血液検査も次は少しだけ楽しみだったりして。
一時的なものでなければいいんだけどね。

でも、体重が増えたからってまだ本調子な訳じゃない。浮かれてないでちゃんとしなくっちゃね。
とりあえずキドナはこのまま続けてみようと思う。

2006-07-11 23:52:07


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気になる下部のたるみ。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

食べない。飲まない。出さない。
今日のP。
全然、本当に全然食べない。カリカリ、ゼロ。ウエット、汁のみ。やっと身も1g。
あまりにもなので、嫌々なキドナを少しだけ強制給餌。悪循環。
水も飲まない。ペロリとも舐めない。見向きもせず、勧めると顔を背ける。お水なのに。
おしっこもしない。食べてないし飲んでないしだから?

そして気になるのがお腹の下部のたるみ
太ったの?確かに昨日まで波は有るものの食べる時はけっこう食べてた。
でも・・そんなわけない・・・って思ってしまう。なんか不自然に見える。
水。
水?。
輸液が多すぎるのでは?でもBUNが上がってるから輸液を減らすわけにもいかない。
おしっこがでない。   腎臓の限界・・・?
そんな言葉が頭をよぎる。胸が締め付けられる。心臓がドキドキする。
あぁ・・・。どうしよう。

ごはんを食べてくれないから、嫌なことばかり考えてしまう。
明日になったらごはんを食べてくれて、気のせいだったって思えますように。
こんな怖い考え、早く飛んでいってくれますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Qちゃん変な格好? [くりピケ]

  

Qちゃん、お気に入りのお座布の上でとってもご機嫌な様子。
このままの体勢でお尻ふりふり、右に左にごろんごろんを繰り返してる。
そんなQちゃんを羨ましそうに順番待ちのPちゃん。
「アンタ、なにやってんの?」
という顔に見えなくもないけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ショックな出来事。 [ピケ(2)'06.4/12~11/16]


  

タワーの上段で寝ていたPが、突然気持ち悪くなったらしく吐く為にすごい勢いで降りてきた。
下に降りてすぐにケッポンケッポン始めたんだけど、これがいつにも増して激しくって、苦しそうで、しかも3回も連続で、落ち着いた時にはその場でへたりこんでしまった。
「大丈夫だよっ。大変だったね。苦しかったけどがんばったね。」とわき腹を撫でながら話しかけているその時、足元が暖かくなってきた。
おもらし。
はじめてのこと。
ショックだった。ものすごくショックだった。
「大丈夫、大丈夫。
すごく大変だったんだから全然気にする事無いよ!こんな事もたまには有るよ!」
と、慰めながらも、もう泣き出しそうで耐えるのに必死だった。
本人はわかっているのか放心状態なのか、お尻の下が濡れてきてるのに何の反応もない。
どうしよう、どうしよう。もう限界なのかも。そんな事ばかり考えてしまう。
ここ何日か食べる日食べない日を繰り返している。
食べない日は吐いてしまう。吐かないようにごはんを進めても全然食べてくれない。
このままじゃどんどん弱っちゃうし、痩せちゃうし、今までは様子を見ていたんだけど、いざという時の為に買っておいたキドナを急遽飲んでもらうことを決意した。
できれば強制給仕はストレスかかり過ぎるから避けたいけど、お腹が空で何も食べてくれない時に少しだけでも胃液を薄める為にも食べてもらうことにした。
ごめんね。ごめんね。嫌な事してごめんね。
案の定ものすごく嫌がった。少しだけ・・と言いながらついついカロリーを稼ぎたくて何度もあげてしまった。全体のカロリー摂取量としては足りないけど、それでも今日はきっと乗り切れる。
どうか、どうか、明日は気持ち悪いが治ってごはんがたべれますように。
これ以上Pのつらいが増えませんように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。