So-net無料ブログ作成
検索選択

タワーボックス。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]

  

にゃんタワーの箱の中で。
視線の先には何が有るのか?
何かに心を奪われて一心に見つめてる。

いつもはここはQの場所。
Qを追い出して(Pは多分一緒でもいいんだけどQは嫌がって出て行っちゃう。)陣取ってる。
たまにはいいよね。Qちゃん許してあげてね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

舐めてあげるって。 [くりピケ]

  

またまた珍しい2ショット
ソファーの上のフリースのブランケットの上で眠りたくってQの後からPが登ってきた。
でQの頭をペロペロ。
「舐めてあげるからね。」って最初は穏やかに・・・。
でもってしつこくしつこく舐め続ける。
で、だんだんQが嫌になってきてPに噛み付きけんか勃発。
でもPの方が強いから、取っ組み合ってキックしてQを追い出しちゃう。
仲良くできないもんかねえ・・もう6年も一緒にいるんだから。

今後腎不全が悪化してしまった時、Pが負ける日が来てしまうのか・・・?
元気なうちに仲良くなってくれないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近の事なんとなく。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

元々Pは一度に少しずつしかごはんを食べる子じゃなかった。
わかってたけど、ついつい食べないと追っかけまわしてあれこれと口元にご飯を運んでた。
食べる訳ないよね。
最近はドライフードは前のように置きっぱなし。
好きな時に好きなだけ食べれるようにしている。
前と違うのは置いてる種類の数。前は2種類だった。ヘアボールと普通の好きなごはん。
今は4~5種類。場所も3箇所。ヘアボールではなく、タンパク質低めのやキドニーやとにかく身体に良さそうなのと、比較的好んで食べてくれるもの。
身体にいいごはんは時には全然食べてくれないから、嗜好性の高いフードも必須。
ウエットは欲しがる時や長く眠っていた後とかに少しずつその都度あげる。
残ったものは冷蔵庫に入れて、次にあげる前にレンジで人肌に温める。
置きっぱなしだと乾くし味も落ちるし食いつきが悪くなるから。
残した分はしばらくの間置きっぱなしにしちゃうんだけど、たまにムニムニ食べてる。
今の所この方が効果的で、けっこうお腹には入ってると思う。
缶詰ごはんも舐めるだけの事が多かったのに、最近はちゃんとパクって食べて飲み込んでる。
うんちも昨日に引き続き今日も出た。食べてる証拠。えらいね!P。
明日は嫌な輸液だけど、がんばれるかな?がんばろうね。
お昼はJOKERに行って砂を買う予定。無くなる前に早めに行かないと、もし品切れだったら大変だ。
トイレに行く回数が格段に増えてるし、量もすごいから無くなるのが早い。
いつもつかってる砂はJOKER以外ではネットで1箇所しか見た事がない。大変だ。
GANBARUNEKOさんがブログに書いてた南部鉄。気になる。確かに南部鉄瓶で沸かしたお湯を冷ましてあげれば、鉄が摂取できて貧血にいいかも。少しでもね。
せっかく高島屋に行くんだからついでに見てこようかな。
じっとしているのが落ち着かない。
今日は朝にチニック。夜、3回に分けてコバルジン。よくできました。

2005-11-23 27:16:01


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなか治った。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

眠くて眠くて朝起きれず、病院には夕方行く事にした。
Pが何度もふみふみしに来てくれ、ついに口に肉球攻撃が始まったので起きた。
唇を舐めたり、肉球で押したりする時はお腹がすいている事が多い。
このサインを見逃すと(というか眠くて負けちゃうと)吐いてしまう。
慌ててごはんをあげても食べてる途中で吐いたりする。
起き上がると一緒に元気にベッドから飛び降りて、ごはんの所まで走っていった。
で、缶詰を開けるのを待ちきれず、置いてあったカリカリを食べてた。
なんのこっちゃ。
それでも量を食べるわけじゃないのでけっこう好きで缶詰の中ではヒット中の「たまの伝説」をあげてみた。            少しだけ食べた。
カルカンだし仕立て    食べない。
焼津のまぐろ        ほんの少し。
むぅーーーーー。
おしっこはしてるけど、うんちは今日も出ていない。今度は便秘?!

13:06

書いてる側から  うんち出た~~~~~っ!
しっかり固まってるみたい!
今、砂かけ中。

2005-11-22 13:12:28


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかこわれた(7) [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


おとといのPのうんち、少し柔らかいながらも形のちゃんとしたのがたっぷりでた。
絶食がきいたのかごはんもウエット、ドライ共にしっかりと食べてくれた。
今日はまだ出ていない。ごはんも寝てばかりであんまり食べていない。逆戻りだ。
あのまま(一昨日のまま)ごはんを食べ続けてくれれば・・・と思ったけどそんなに甘くなかった。
期待しちゃダメって思ってたのにやっぱり期待しちゃってその分落胆が大きい。
輸液もうまくできなかった。針を刺した瞬間Pが後ろに下がってしまい、痛かったのかじっとしていられなくなって結果大暴れ。途中で針が抜けてしまった。
それでも1日分は入れられたからラッキーとも言えるけど。
なんだかもう落ち込んでしまって、どうしていいのかわからない。不安が押し寄せてきて、先の事を考えるとパニックを起こしてしまいそうだ。体の調子は悪くないのに気持ちがダメダメ。
無理矢理いろんなごはんを持っていって食べさせてしまいたくなる。落ち着かない。
Pはすやすや眠っているのに。
缶詰もちゃんと身を食べているし、カリカリもすこしは食べている。呼吸だって落ち着いてる。
問題は私の気持ちなんだろうけど、あと1日・・あと3日ってやっと40日経って、このまま3ヶ月・・半年・・1年・・3年・・なんだかんだで普通の子ぐらい15歳くらいまで生きていて欲しい。
いなくなるなんて耐えられないから元気になってくれるしかないし、がんばろうねって思うのに、もしも・・ってどうしても考えてしまってやり場に困ってしまう気持ちになってしまう。
神様。お願いだから、私からPを取り上げないで。Pを1人になんかしないで。
大好きだから、大好きな分つらい。
今日、輸液がちゃんとできなかったし明日はsnowmanがいないから病院に行く。

25:01

Pがカリカリを食べた。食べ残していた「たまの伝説」も食べた。少しだけど。
コバルジンも2回飲んでくれた。やっと安心して眠れる。
自分でごはんを食べてくれる事が何よりも嬉しい。
さっき玄関を出てポーチで煙草を吸った。この間テレビで見たワンちゃんのお留守番のしつけみたいに、短時間外出してすぐ帰るっていうのを繰り返したらPも泣かずに待っていられるようになるかな?

ドラマで宮迫が「神様は乗り越えられる人にしか試練を与えない」って言ってた。
ドラマの台詞なんだけどね。ちょっとぐっときてしまった。
でも、「乗り越える」って?   勘弁してください。   と言いながら毎日神頼み。
もう寝なきゃ。嫌な夢を見ませんように。

27:23


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかこわれた(6)と発作。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

今日は私が病気。ホント久しぶりなんだけど、2年だか3年だかぶりにずっと持ってる胆石の発作が起きてしまった。あの死んでしまいたくなるような酷い痛み。息ができず身動きもできず、動くと余計に痛い。身体が内側から痺れていく。
snowmanが目を覚ましてくれて背中をずっとさすっていてくれた。おかげでいつもよりも短い発作ですんだ。痛みは波のように寄せたり引いたりする。少しの休息。そしてまた押し寄せる痛み。
治まる時ははいともあっさり。 「えっ?もういいの?」 嘘みたいにすーっとひいていく。
もうヘトヘトだ。ぐったりだ。
Pが心配して頭を摺り寄せてくる。ごめんね。もう大丈夫。
こんなことなら早く手術しとけばよかった。今は入院なんてしてられない。

結局昨日のPのうんちはまだゆるかった。ひどかった時よりは形にもなってるし、まだましなんだけど。今日はまだ出ていない。私の調子が悪かったからあんまり遊んであげれてないけど、一人で走ったり遊んだりしている。そして良く眠る。昨日ほどではないけどごはんも食べれてる。
コバルジンはスポイドで1回。もう1回飲んでくれるかなぁ・・・。
朝も吐かなかったし輸液もできた。「ぎゃうっ」って言われてPちゃん嫌々だったけど。
起きてる時も、寝てる時も、遊んでる時も、手に噛み付いてても、天使のようなP。

発作の後、疲れて少し眠った。ひどい悪夢を見た。
猿みたいな毛の生えた怪物が格子の有る窓からムニムニ入ってくる。ゲロゲロ。
ろくなもんじゃないな。体調悪いと頭も壊れる。

25:18


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかこわれた(5)。でも元気☆ [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  
                                               アンモニャイト☆

今日のPはすごく元気だ!
昨日は夜のプリンペランを飲ませなかった。にも係わらず吐かなかった!
カリカリは自分で食べているので「たまのごはん」をあげる。
食べる、食べるっ!!入ってる小魚だけでなくメインのまぐろもちゃんと食べてる。
「ドアを開けて!」と催促し、「遊んでっ!」と待っている。
よく食べて、よく遊んで、たくさん寝る。絶対元気になるよ!P、その調子!
食後のフラジールもあっさり飲んでくれたし、コバルジンも「あ~ん」と言うと口を開け飲んでくれる。
すごい、すごい、すごーーーーいっ!
今日だけの事かもしれないけど、こんな日が有ることが嬉しい。
お水もたくさん飲むし、おしっこもたくさんでてる。あとは元気なうんちがでたら言う事無しっ!

19:32


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかこわれた(4)。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


   「押入れ開けて~」のP。

今日もまたPの吐く音で目が覚めた。寝る前に飲ませたコバルジンも混ざってた。
まだ胃がちゃんと動いてないのかな?
少し時間を置いてプリンペラン。30分後にごはん。
小魚入りのモンプチドライを久しぶりにあげてみたら結構な食いつき。でも口からこぼれた欠片が足にあたって終了。気にしなきゃいいのに。
そしてたまのごはん小魚入り缶詰。これも少しだけ食べた。30分後にフラジール
錠剤を飲ませるのは戦いだ。錠剤を飲ませられるのが大っ嫌いなPの必死の抵抗にあい、もーぉ噛まれたり、キックされたりで手は傷だらけだ。それでも食後に飲ませなくちゃいけないから、コバルジンのように「じゃあ後でね」というわけにはいかない。
飲ませるのがヘタクソな私がいけないんだけどさっ。
なんとか飲ませて超不機嫌なPのご機嫌をとる為にPが「ここ開けて~」といつもドアの前で鳴く部屋(荷物置き場と化していて締め切っている)を開けてあげた。ついでに荷物の整理。
家事を済ませ、Pの機嫌も直ったかなって頃に輸液・・・と思っていたら、お水を飲み始めてしまい、待っている間に私がどんどん緊張してきてしまい、手が震えてなかなか針を刺す事ができなかった。今まではここで諦めてしまっていたんだけど、おなかを壊しているし脱水するといけないので、気を取り直して再度決行。
針を刺せてしまえばなんてことはなく、結構おとなしくしてくれて、まあうまくいったといえよう。うん。
ご褒美にモンプチ缶を開け、またご機嫌取り・・・。なんだかバタバタ大変な半日だった。
でも今日のPはとっても元気で、部屋を開けた時も遠くから全力で走って来たし、カリカリごはんも少しずつだけど自分から食べに行っている。
そんなこんなして一息ついていたらお仕事の電話。その少し後に別件のお仕事の電話。
どっちも短めのCMのお仕事。
ひじょ~~~~にありがたいのに、すでに取り掛かっている仕事も有る。う~~~~~。
あーもうっ、どうしていつも同じタイミングに仕事が集中してしまうんだろう。
大丈夫なのかな?できるのかな?Pの事もちゃんとできるのかな?
できなきゃ困る!仕事に掛かりっきりでPの病気に気付いてあげられなかった。同じ過ちをもう繰り返しちゃいけない。早く部屋にスペースを作って作業環境を作らなくては。頑張り時なのに、もう何日も熱っぽくて身体がだるい。大丈夫なのかな私の身体。
今日のPは1日うんちが出てなくて、出ないって事はお腹の中でちゃんと固まってくれてるのかな・・って半分期待していた。そしてさっき待望のうんちが出たっ!早速チェック
少しゆるいものの、ちゃんと形になっている!!少し良くなった!えらいっ。
でもやっぱり明日もお薬のませなくっちゃだよね。腎臓への負担が心配だけど仕方ないよね。
今またカリカリを食べている。多分WALTHAMベッツプラン2。
明日の朝は吐く事が有りませんように・・・。Pがつらくなりませんように・・・。
そういえばあんなに吐いてたのに最近Qは吐かないな。 ?

26:21


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかこわれた(3)。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  
                                                   Pのお薬。

今日はまずプリンペランを飲ませ、30分後にごはん。
消化に良い物と思い、焼津のまぐろのささみと米が入っているのにトロトロのお粥とささみスープを混ぜてあげてみた。殆ど食べてくれない・・・(泣)。カリカリは10粒くらい。
そんなちょっぴりしか食べてないのに飲ませていいのか分からなかったけど30分後にフラジール
昨日は殆どスープしか飲んでないから今日はなんでも食べてくれると思ったのに・・・・
それでもお昼と夕方に騙し騙し缶詰とカリカリを少しずつ食べさせた。
夜もプリンペランを飲ませ、少しごはん。23時くらいまで爆睡していたので自分でごはんを欲しがるまで放っておいた。
そしてやっとアボライト30粒くらいに「たまのごはんにぼし入り」を1/4缶くらい食べてくれた。
寝るまでにもう一度同じくらい食べてくれればいいけど・・・。
体調自体はそんなに悪くなさそうだけど、やっぱり昨日の絶食のせいかさらに痩せて見える。
怖くて体重計にのれない・・・。
人のご飯は車が帰ってきたので浮かれてファミレスで☆あ~車が有るってすばらしい。
snowmanは週に1度の診察日だった。みんな頑張れ!

25:05


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかこわれた(2)~ついに病院。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

9:00からの診察時間に合わせて車で病院へ。
朝の5時頃にもまた吐いてしまったが、その後 WALTHAM pH コントロールを少し食べた。
再度一緒にベッドで眠る。8時に起きるつもりだったのに、あまりにもPが気持ち良さそうに眠っていたので「もう少しだけ・・・」と思っていたらまた吐いてしまった。
寝る前に食べたカリカリも形は無くなっていたものの胃の中に残ったまま。
外は寒いしごはんも食べてくれないから体力的に心配だったけど背に腹にかえられない。
診察結果は胃腸炎だった。ある程度元気だし食欲もまあまあ有るので軽めだろう、と。
という訳で今日は絶食・・・欲しがればスープをあげる。
夕方~夜に吐き気止めのシロップを飲ませ、明日の朝から抗生剤をあげる。
食事は消化に良いものを。
診断をしてもらってひとまず安心した。まだなんにもしてないけど。
病院では輸液と最初の頃うっていたホルモン剤を注射してもらった。炎症を抑えるらしい。
帰って置いておいたごはんを全て撤去し(Qちゃんごめんね)スープを飲ませた。
一休みしてPも落ち着いたようなので、買い物にでかけスープを作るべくささみ(阿波尾鶏)を購入。
戻るとPがお出迎え。すっごくおなかをすかせている様で側を離れない。
さっそくささみの水煮をつくり、スープと身を分け、身はフードプロセッサーにかけて冷凍。
スープは缶詰のスープと合わせて出してみた。
すごく食いつきがいいっ!
今ならなんだって食べてくれそうなんだけど、ぐ~~~~っと我慢。P頑張れ!
といってもスープだけでは当然空腹は満たされず、今は珍しくにゃんタワーの箱でふて寝中。
仕方ないけどまた体重が落ちちゃうんだろうな・・・。反動で一杯食べるようになってくれればいいけど。
夜はごはん(米)もフードプロセッサーにかけてトロトロにしてスープに混ぜる事にしよう。

18:35

--- MEMO --------------------------------------------
●抗生剤  フラジール 1/4錠 1日1回 食後
●制吐剤  プリンペラン 1回 1ml 1日2回 食前30分
------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。