So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2005年10月 |2005年11月 ブログトップ
前の10件 | -

10月終了。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

11:10起き。無事に10月が終わりそう。

昨日は自宅での2度目の輸液をやった。
ちゃんと準備を整えて、段取り的には1度目よりもましにできたんだけど、それはあくまでも人間的にであってP的にはやっぱり迷惑な程ひどいできだったにちがいない。
一番大きなミスは針を刺した後手を放してしまい、その上チューブを固定するためのテープを貼るのが遅れた事。チューブが動いて痛かったんだろう・・暴れはしなかってけど、すごく嫌がった。
その後、あまりごはんを食べてくれなかったからぺリアクチン4を飲ませることにした。

輸液の後ではあまり出かけたくはなかったのだけど、人用ごはんも食べないわけにはいかないので買い物に出かけた。何がいけなかったのか・・全ていけなかったのか・・帰ってみるとものすごく機嫌が悪くて何時間も戻らなかった。ふてくされた顔をしてQのことを追いかけまわしたりもした。
ごはんはそれなりに食べてくれたけど、体調が少し復活して感情がでてきたのか、今までのストレスが一度にでたのか・・・。
寝る頃になってやっと機嫌をなおしてくれて、とりあえずは一緒に寝てくれた。
薬の副作用に「不機嫌になる」っていうのが有るのかなあ?

何はともあれ今日はけっこう元気でペット用品ディスカウントショップで大量に仕入れてきたごはんを試してみたら1発でヒットしてゴリゴリ食べてくれた。(ゲインズ)
Pがごはんを食べてくれると私も心穏やかでいられる。
Pの調子が悪いと焦ってしまって不安定になってしまう。良くない。
買い物の帰り、夕方の長い踏み切り待ちをしながら
「一番がまんしてて一番がんばってるのはPなんだから。Pは文句も言えないんだから。私がこんなんじゃいけない。」 と反省した。
ごめんねP。ごめんねQ。ごめんねsnowman。

昨日、寝る前に体重を量ったら4.4kgだった。今朝は4.2kg。
そんなもんなのかなぁ。なんとか4.5kgまで増えて安定してくれないかな。
明日も輸液。本当は家でやりたいんだけど、やっぱりまだ怖い。私がストレス溜めないように明日は病院に行ってやってもらおう。そして、次は少し間が開けられるようにがんばろう。

22:09

寝る前の体重計測。4.2kg。変化無し。
けっこう食べたと思ったんだけどなぁ。昨夜の4.4kgはやっぱり輸液のおかげかも。
明日の朝、減ってませんように・・・。
今日のPは1日落ち着いていた。ごはんを食べ、暖かい場所ですやすや眠る。

スポイドでのコバルジン、Pは我慢して飲んでくれようとしたのに、わたしが下手っぴでお水ばかり飲ませてしまった。少しは飲めてると思うんだけど保険のためにさらにカプセルで1つ飲んでもらった。

今日の当たり缶詰は「金缶かつおだし仕立てかつおフレーク」。1度目は身も少しは食べてくれたんだけど、2度目にあげた時は出汁のみ。1度にあげる量も考えた方がいいのかも。出汁が多すぎると舐めるだけで満足してしまう。ささみスープも足したけど、まだ飽きずに飲んでくれてる。ほんの少しかもしれないけど、栄養の足しになってるはず。

明日の輸液、病院に行くべきか家でやるべきか、実はまだ迷ってる。どうしよう・・・。

26:27


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日も戦うぞっと。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

早朝、Pの吐いてる音で目が覚める。
猫草。毛玉も出さずに草のみ。おなかがすいたのに食べたいものが草しかなかったの?
カリカリは食べてくれず、眠くてしょうがないのでとりあえずMonpetit缶にささみスープを加えたものを作り食べさせる。それときびなご2匹。
もう一度寝る!

今日の体重は変わらず4.2kg。
久しぶりにPに起こされた。胸の上に座って鼻をつまんだり、はたいたり、口をぎゅうぎゅう押したり、ベロベロなめたり。「おなかがすいた」って言ってる。
すぐに起きずにいたら諦めて置いてある腎臓サポートを食べてくれるんじゃないかとねばってみたけど、諦める様子なし。食べた形跡も無し。
体重を量ってからいろんなカリカリをあげてみたけど、どれもHitせず。
海苔と一緒に5,6個食べてくれたけど、あとは上手に海苔だけを食べてしまった。
は~~~~ぁ。今日も戦いだぁっ!

12:36


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

処方食がやってきた。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

11:50起き。よく寝た。
夜中にPがお水を飲む音がする。カリカリとごはんを食べる音もする。
目は覚めるけど、ホッとしてまた眠りにつける。

沢山の人達と新しいプロジェクトを始める夢をみた。茶色とオレンジの世界で。
仕事したいのかな、私。??

まずおトイレチェック。おしっこもうんちもバッチリ。
体重計測。だっこして計って、自分の体重と差し引く。ジャスト4kg。膝の力がぬける。
家の体重計とはいえ、100g単位の計測はできるし、誤差があったとしても減ってるよね。P・・・。
とにかくごはん!特にカリカリ!とお勧めしてみるとラッキーにもすぐに食べてくれた。が・・・
ホッとしたのもつかの間、吐いてしまった。ああああぁ~。
時間をあけてもう一度トライしてみるも、同じものは食べてくれない。大好きな煮干と一緒にあげてもダメ。じゃあ海苔は?おっ食べた。少しだけど食べてくれた。
そして、コバルジン。スポイドで完璧。

13:10

注文していた処方食が届いた。食べるかな・・不安。
まず、Eukanubaの腎臓サポート。今けっこうたべてくれてるのがEukanubaライトだから同じEukanubaだったら・・・と思ったけどやっぱりダメだった。
海苔作戦で少し食べてくれたけど、海苔にあきたらどうしよう・・・。
このまま痩せてしまったらどうしよう・・・。また貧血になったらどうしよう・・・。ぐるぐる。。。。

15:58

16:30~19:00外出。
Eukanuba腎臓サポート、Eukanubaライト、サイエンスダイエットの三種を置いておいたけど、食べた形跡なし。お風呂のドアの前に行って「お水!」と言い、カウンターに乗って「ごはん!」と言うので
お風呂のドアを開けてまずお水。ごはんはMonpetitカリカリ。煮干も海苔ものせずに食べてくれた。
今日はおトイレの回数が少ない気がする。水分たりてない?

19:47

今日はささみのスープストックを作った。もちろんNyan用。
お気に入りのMonpetit缶だし仕立ては出汁だけなめてお魚は食べてくれない。なので、出汁にささみを水煮してフードプロセッサーでスープ状にしたものを混ぜて温め、お魚も小さくほぐしてあげてみる。成功~!ささみスープはOKらしい。
残りは製氷器で凍らせてストック。明日はかぼちゃかお米を炊いてストックを作ろう。
なんだかんだで、今日はまあまあ食べてくれた。体重を計ると4.2kg。朝より200g増。
うーん、けっこう簡単に増減するなあ。・・・・
明日は2度目の自宅輸液。今からもうドキドキする。落ち着いてぱぱっとやっちゃわないとPも迷惑。
がんばる!
おしっこ計5回。やっぱり輸液していない日は少し少なくなるみたい。コバルジンも1包まではいかないけど2/3くらいは飲ませられた。いつもよりはまし。

26:17


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院 12。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]

  

病院。
体重4.16kg。どんどん減る。増えた時のように減る。
私が気を抜くと(抜いたつもりはないんだけど)すぐに身体に表れる。
赤血球は27%。正常値に入った。
つまり・・けっこう元気になっておなかぺこぺこなのに、病気で偏食が進み食べたい物が見つからない・・って事?私が沢山いろんな種類を試してあげなくちゃいけないのに、食べるからって栄養の少ない缶詰ばかりあげてちゃいけない・・って事?

BUN 71.8
CRE 5.4

どっちも良くない。でも元気。でも安心しちゃいけない。

ねむくてねむくてねむくて・・・・・

おしっこはいっぱいでてる。数えきれない。お水、まあまあ。

明日からちゃんとやる。 ねむい・・・。

23:14


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スポイドでコバルジン。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

輸液の練習の時、ターゲットになる場所の背中の毛を刈られた。
周りの毛で殆ど隠れているけど、少し白く見える。
点滴の時に右手の毛を刈られ、血管を使いすぎて手からは血がとれないからと、
首元の毛を刈られ、今度は私の為に背中の毛を刈られ。・・・・。ハゲが3つ。
ハゲてても可愛いよ!

さて今日は母の誕生日
実家にはもう1年半帰ってなくて、電話しずらいな・・と思いつつかけることに。
Pの事はまだ言ってなくて、でも避けられない話題だからPの前で話すのを避けるために
マンションに隣接した公園のベンチに座って携帯から電話した。
案の定第一声、「何やってんの~?早く帰って来なさいよ!」と言われる。
「おめでとう」も言えないままPの事を打ち明け、話してるうちにどんどん涙がでてきて止まらない。
母は生き物大好きな人で、理由を言うとすぐに
「病気じゃ仕方ないね。気が済むまで看病してあげなさい。」と言ってくれた。
母はなぜか鳥に縁が有る。病気のインコを始め、羽を怪我した鳩、嵐で巣から落ちて足を折った烏の子、
今は栄養失調で死にかけてた雀の子を看護してるらしい。
で、なんとなくお互いの介護話になった。
偏食のこと、脱水のこと、貧血のこと・・・そして薬がのませられなくってねー・・・とかなんとか。
(そう飲ませられないのは、コバルジン。ものすごくちっちゃなちっちゃな球体で、
カプセルに詰めるのも大変なら、そのカプセルを飲ませるのもとっても大変)
そしたらすかさずうちの母、 「スポイドで飲ませてみたら?鳥でも飲んでくれるよ!」 って。
へ~~~~~~!なるほど~。と泣いてた私は急に元気になり、
「ありがとうっっっ!!試す!すぐスポイド買いに行く!じゃまたね。
あっお誕生日おめでとう!また電話するから!!!」
と泣いた顔のまま帽子を目深にかぶり文房具屋さんに走ったのでした。

結果。
Niceです♪♪♪ お母さん、ありがとう!
まず空の乾いたスポイドにコバルジンを吸い上げ、お水を少量入れ、
お口の横の奥の方にあててみる。気はすすまないながら少しだけ口を開けてくれ、
少しずつ少しずつ飲んでくれる。
素晴らしい☆無理矢理口をこじ開け、カプセルを突っ込むよりも断然、楽。

いくつになっても母の知恵には助けられるのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての自宅で輸液。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]

初めての自宅輸液は、もう前日からドキドキで頭の中は輸液のシミュレーションでいっぱい。
S字フックを壁にかけ、輸液を温め、チューブを取り付け、針を取り付け、少し液を流し・・・
は~~~~~~~ぁ。もういっぱいいっぱいです。
いざやろうと思っても緊張しまくりで、足に力は入んないし、手は震えるし。
嫌がるPを2人がかりで押さえつけ、エリザベスをつけてもらい・・
なにがどうしてどうなったんだか。
もう思い出したくありません・・・。もうやりたくありません。でもがんばります。
一応成功。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病気発覚から初めての長い外出。 [ひとりごと]

今日は20年は有ってないぞ、っていう中学時代の友人に会いに行く。
一昨年初めてクラス会に出席してすごく盛り上がり関東支部でもやろう、と関東近郊にいる同級生に声をかけプチクラス会をする事になった。
Pを家に残していくのはものすごく不安だけど、たまには外出もしなくては私がただの引き篭もりになってしまいそうだしsnowmanも家にいてくれると言うので、おもいきって出かけることにした。
ちゃんと早起きしてPのお世話をしなくては・・と思っていたのに夕べはだらだら起きててしまい、結局ねぼう・・・。

Pのごはん。MonPetitだし仕立て(汁だけ)、カリカリ食べず。きびなご1匹。
朝方CIAO焼のり味を食べていたけど今はもう食べてくれない。おなか空いてないだけ?
コバルジンカプセル1個。・・・・
だっこしてもやっぱり軽い感じがする。でも元気は有るみたいだから病院は良しかな?
snowmanは2回目の食事。白粥に味噌汁。超~~~ヘルシー。???
後は3回目の食事をして術後の診察に行くらしい。
私は残り物のパンとソーセージでホットドッグ朝食。自分だけの食事はやる気がでない。
そうじ、洗濯・・・なんだかとっても忙しい。

12:06

Pのごはん。カリカリ、アボキャットライトとCIAO合わせて10個くらい。
朝のMonPetitを温めなおして少しだけ。コバルジンカプセル2個目。
海苔も少し。   少しずつ。少しずつ。
今日はやたらと身体がだるい。でもせっかくの外出、出かけなくっちゃっ!

15:01


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院 11。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

7:45起床。今日はsnowmanの手術。
Pは夜中に目覚めた時にもふみふみしにきてくれた。私が寝付かせてもらってるみたい。
朝方ベッドルームのごはんをカリカリ食べてる音がした。20口くらい。
起きてからは食べてくれないので、初心に返って元気な頃よく食べていたレトルトパックのかつおのごはんをあげてみた。うん、少しだけど食べた!
病院から帰ったらフードプロセッサーにかけて温めてあげてみよう。
シャワーを浴びてでてくるとやはり元気な頃やっていた遊びをしたがる。後ろ足で立ち上がり、前足で私の手をホールドしてガブガブ噛む。力は弱いけど、すごいよ!P。
遊ぶ元気がでてきたの?
でも食べてないしなぁ・・・。体重測定が不安・・・。

9:22

正午頃帰宅。体重はやっぱり減っていた。4.38kg。400gも減っている・・・。
食べてないもんなあ・・・。私の気が抜けちゃってるのかなあ・・・。
今日は食欲増進の副作用のあるヒスタミン剤(ぺリアクチン4)をもらって帰った。1日半錠。
家でやる用輸液セットも持って帰った。病院に行かない日でも食べない時に脱水しないように。
家でやる。・・・・がんばる。
行き帰りのタクシーの中でけっこう鳴いた。元気は有る。食欲も有る。
食べたいものが見つからないだけ。
帰って朝開けたレトルトパックの残りを少量の水と共にフードプロセッサーにかけ、温めてあげてみた。だめxxxxっ!全然だめ。やらないほうがまし。・・・Qが食べた。
今日は念のためQのおしっこを調べるキットももらってきた。

13:09

15:20。snowmanから手術が終わったと連絡が有り、病院にお迎え。
snowman麻酔と痛みでへろへろ。そうだよね。切って縫ってるんだもんねぇ・・・。
明日までの夜・朝・昼のご飯とおやつとお薬をもらってきてた。
流動食とかおかゆとかスープとか。とっても病人。そりゃそうだ、手術だもの。
Pにd.b.fのレトルトパックのまぐろ(ねこちゃんのご用達)をあげてみる。う~ん・・1/5くらい食べた?
缶詰よりどろどろしてて汁っぽいし、身も白身な感じでP好みっぽいから、もう少し細かくしてげたらもっと食べてくれそう。なるべく、なるべく薬には頼らないようにしようね。
snowmanと帰ってきてから、買い物にもう一度出かけた。私がいなくなると元気がない今でも「うぉんうぉん・・・」と鳴くそうだ。かわいそうだけど、愛されてて嬉しい。なんて可愛い子♡

18:32

おっ、CIAO焼きのり味。カリカリでは久々にヒット。まあ、それでも20個くらいしか食べてないけど。
ふぅ・・。う~む、でもタンパク質が高いよなぁ。早く処方食来ないかな。

20:04

さらにCIAO10口くらい。d.b.fまぐろは時間をおいてあげたら、もう見向きもしない。きびなご2匹。
高たんぱくにナトリウム。身体に悪いものばかり。
食べたらすぐににゃんBOXの一番奥にこもってしまってコバルジンもあげられない。
もう、食べたらお薬を飲まされるって事を学習してしまったのかな。にゃんは嫌な事はすぐ覚える。
仕方がないからとりあえずコバルジンカプセル作り。

22:38

コバルジンを飲ませるのがすごく大変になってきた。飲ませ方が下手ってのもあるけど、全然口を開けてくれない。お願いP。食べてくれなきゃ困るし、食べたら飲んでくれなきゃ困るし。
つらい。かわいそう・・・。嫌な事ばかりだね。みんなつらいね。
今日はカプセル2個がやっとだ。
CIAO焼のり味35g袋2個目突入。他の味も食べてくれるかな?
でもタンパク質32%。・・・体重がもどるまでいいかな?・・・米とか野菜とか食べてくれないかな。

夢を見た。現在の記憶を持ったまま中学生に戻る夢。
学校に行くんだけど周りのみんなも現在の友達。
学校から帰るには砂漠を通るしかなくて、他にも道は有るんだけどでっかい怪獣がいる。
なんだそれ。
明日は中学時代の友人と会う予定で、寝る前にsnowmanがやってるモンハンGを見た影響?
砂漠は寝ているときPに布団の上から押さえられ、身動きとれずにアツアツになってたから?
まんまじゃん。ばかみたい。

24:18

---------------------------------------------------
●食べたもの

ドライ
CIAO 焼のり味                        20個+10口
ユーカヌーバ(ライト)                      10口
その他                              20口

ウエット
東急セレクト かつお (レトルトパック)            少し
d.b.f まぐろにぼし入り(缶)                 1/8缶
d.b.f ねこちゃんのご用達 (レトルトパック)        1/5パック

おやつ
きびなご                             5匹
---------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自分の為に。 [ピケ(1)'05.10/12~'06.4/11]


  

10:30起床。寝る時はカルカンにゃぁBoxにいたPもちゃんとベッドの上で寝ている。
おはよう!のふみふみ。
寝る前ににゃんトイレの掃除をしたのにおしっこのあとが4つ。え?
Qが1個として・・Pが3個???! それともQが2個?  ???
起きてからもすでに2回。ちょっと多くないかい?

ごはんは今日もあまり食べてくれない。
カリカリ・・・サイエンスダイエット(シニア)3個・ユーカヌーバ(ライト)3個・その他1個ずつとか。
カルカンの「たい入りまぐろ白身とろみ仕立て」に少し水を足し、軽くレンジで温めてみた。
少しだけ舐める。大好きだったCIAOの「焼かつお」も「ちょうだい?」と寄ってくるも1口で終了。
もう2時間近く食べ物持ってPと追いかけっこ状態・・。ちょっとしつこい?休憩しよう。
人もやっと朝ごはん。snowmanも手術を控えて薬を飲まなくちゃいけないから簡単だけどちゃんと食べる。そして日曜日だというのに打ち合わせに出かけていった。
snowmanが出かけた後にじっくりとにゃあのお世話と家事。すごいなぁ・・人生ってば。
こんな風にあっさりと変わっちゃうもんなんだな。それでもって結構あっさり受け入れてしまうもんなんだな。でも飽きないようにしなくちゃね。
昨日友人がメールをくれて
「自分の為だと思って趣味だと思ってやりなさい。楽しまないと!」
って言ってくれた。本当にその通りだと思う。自分の為なんだよね。
今私の横にQが、後ろにPがいて2人ともすやすや寝てる。すごく静かで穏やかで心が暖かくなる。

14:10

16:00~17:40外出。18:00前ともなると、もう外は暗い。秋が深くなってきた。
お出迎えはなし。まあ、前から2,3時間くらいの外出じゃ出迎えなんてしてくれなかったけどね。
ずっとソファで寝てたらしく顔だけ覗かせていた。
今日は殆ど食べてないから、やっぱりおなかがすいているらしくキッチンに導かれる。
「なんか食べてみる?」とおやつのきびなごをあげてみた。   食べた!
立て続けに8匹。まあ良しとしよう!
食べない時は食べれるものをなんでも食べたいだけあげる。体重の低下>貧血が怖い。
食べ終わるとソファに戻ってまた寝る。しんどいのかな、やっぱり。

18:01

ごはん食べない。
MonPetit まぐろのしらす添えかつおだしソース仕上げ を今日はフードプロセッサーにかけてみた。
魚とソースが混ざった事で味が変わってたべないかも。
が、少しだけ食べた。食べたというよりやっぱり舐めるだけ。でもただスープを舐めるだけよりも少しはお魚も口に入ったにちがいない。その後ユーカヌーバを3口くらい。
後はまたずーーーーーっと寝てる。にゃんってばこんなに寝るの?いくらなんでも寝すぎじゃない?
呼吸はいつもよりも安定している様に見える。
明日また痩せてしまっていたらどうしよう・・・。時々起きてボーっとしている。

今日はカウンターに乗ることができた。昨日はにゃんタワーから移れなかった。30㎝くらいの距離
なのに。カウンターに来るときは何か食べたい時。それなのに食べたいものがわからない。はぁ・・。
さっきの食べ残しのMonPetitをレンジで温めなおしてあげてみた。また少しだけ食べてくれた。
2時間後もう1度お水を足して繰り返してみよう。
フードプロセッサーだとスープのようにはならない。ミルサー買おうかな。

明日はまた病院。snowmanは手術。みんながんばれ!

25:03

---------------------------------------------------
●食べたもの

ドライ
サイエンスダイエット(シニア)               3個
ユーカヌーバ(ライト)                     3個+3口
その他                             少し

ウエット
KalKan「たい入りまぐろ白身 とろみ仕立て」                舐めただけ
MonPetit まぐろのしらす添え かつおだしソース仕上げ         舐めただけ

おやつ
CIAO 焼きかつお                      1口
きびなご                            8匹
---------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
-|2005年10月 |2005年11月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。